文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

久々のヴィオレッタ@小松川

久し振りに表題の店に行きました。カレー屋さんです。料理教室も開催しているようです。

鉄道の最寄駅は新小岩ですが、歩くと20分以上かかると思います。最寄りのバス停からもちょっと歩く、閑静な住宅街の一軒家を改造した店舗です。そういう、交通の便が良くない所にあるせいか、猛暑の最中だったせいか、他にお客さんはいませんでした。

頼んだもの

チーズ入りソーセージ

お昼のセットで頼める副菜です。どのようにして作っているのか、チーズが「染み出して」来るような不思議な食感と、適度なこげ目の対照的な食感が印象的でした。

小松菜カレー

ここのお店の定番と言うべき料理。このあたりが発祥の地と言われる小松菜を使ったカレーです(因みに、お店は江戸川区松島にあります)。カレーの風味と適度な辛さ、細かく刻まれた小松菜の甘み、これがそれぞれ主張しつつ、全体としてまとまっています。ご飯はサフランライスでした。

その他

お一人でやっているお店のせいか、料理はゆっくり出てきます。時間に余裕がある時に行きたい店です。