文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

上野の中華料理店蓬莱閣

月に1回ほど、上野に行く用事があります。 大抵朝なのですが、先日珍しく昼食の時間に用事が終わりました。 どこかでお昼を食べようと思い歩いていたら、この店の古い看板が妙に気になりました。

写真は看板じゃなくて箸袋ですが…

ふと食べログを見てみるとなかなかの高評価です。 物は試しと入って見る事にしました。

頼んだもの

Aセット1350円。

内容はこんな感じです。

王子スープ

コーン入り。甘味あり。量が多い。これは良いです。

酢豚

これは普通に美味しいです。

おしんこ

枝豆と細かく切ったザーサイをあえたもの。珍しい組み合わせです。

これらとご飯。あれ、メインが2品書いてあったと思ったけど1品だったのかな。と思っていたら、

八宝菜

これが時間差で出てきました。 肉が厚い。ブロッコリー、セロリが入っている。醤油味。自分が抱いている八宝菜のイメージとちょっと違いましたが、この方が美味しいなあと思いました。

杏仁豆腐

作り置きのものだがシロップが美味しいです。

これで1,350円。コストパフォーマンス抜群です。

お店は間口からの予想よりはずっと広く、4階まであります。

演奏会の打ち上げとかでも使えるかも知れません。