文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

黒猫感謝の日

先週の金曜日が黒猫感謝の日だったらしいです。何を感謝するんだろうと思ったら

黒猫は譲渡会で人気が無いので、魅力をアピールする

のが目的なんだそうです。

確かに見方次第ではちょっと不気味なんでしょうかねえ。

エドガー・アラン・ポーの怖い小説もありますね。

ただ、これは明らかに人間が悪いんですよね。

もしかしたら、人間の弱さとか醜さを写し出すように思えるのかも知れません。

譲渡会で人気が無い、と言えば、確かに黒い野良猫を近所で良く見かけます。

黒猫なんかみんな同じだろうと思われるかも知れませんけど、目の色や毛の感じ、シッポの長さなど、それぞれ個性があって可愛いですよ。

この子はこのブログに良く登場しますが、先週の金曜日は見かけませんでした。

#黒猫感謝の日 #BlackCatAppreciationDay

感謝イベントにでも出てたのかなあ(笑)