文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

Famiポートアプリでデータをアップロードして証明写真を印刷

パスポートを申請しました。

証明写真を撮るのが面倒なのでスマホで撮った写真を使いました。

方法は色々あるようですが、家から一番近いコンビニがファミマなので、 Famiポートアプリを使用しました。

このアプリでデータをアップロードします。

で、アプリの名前はFamiポートですが、店頭で操作するのはマルチコピー機です。

サイズも履歴書用やパスポート用など自由に選べますし、元のデータの大きさも微調整できます。

実は最初に印刷した写真は小さくて、再提出になってしまいました。

家族に申請を頼んでいたのですが、このアプリからメールで必要な情報を送信し、再度印刷してもらって提出しました。

少し陰ができていたけれどなんとか大丈夫でした。

最初から写真屋さんに頼めばこういう心配は要らないのかも知れませんが、200円で済んでしまうので助かりました。