文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

西の河原公園

草津は何と言っても湯畑が有名ですが、他にも見どころはあります。草津ホテルをチェックアウトしてから、前回は全く行けなかった西の河原公園に散歩がてら行ってみました。

広いです。

足湯もあります。

流れている水は濁っていません。湯畑あたりとは別のお湯のようです。

ところで、西の河原賽の河原にちなんだ名前です。小さな石積があちこちにありました。子供を救うために現れると言われている地蔵菩薩もありました。

立ち寄り湯もあったのですが、朝食前に出かけた別の立ち寄り湯で、広いけど混んでいるという話を家族が聞いており、またここからお湯を引いたホテルに泊まった事もあり、今回は入るのをやめました。

ちらっと見た感じでは確かに混んでいたようです。