文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

あまり期待してなかったけど良かったヴェローナ

今週のお題「好きな街」

何だか今週のお題が出てるようなので。

ヴェローナにはオペラ観賞が目的で行きました。有名な円形劇場は晩夏にはすでに涼しく、グラッパを入れたcaffe correttoというのを飲んで温まり、ジャンパーを着て観賞しました。演目は1日目がカルメン、2日目がアイーダでした。2日目は最初のほうで雨が降り、一時中断しましたが何とか最後まで上演されました。終演は現地時間で真夜中を過ぎていましたが、現地の人たちは終演後元気に飲み食いしていました。

席が固めなのでクッションを貸し出していたのですが、色んな国の言葉の後にザブトンと言っていました。確かに日本人を結構見かけました。

その前の滞在地はヴェネツィアでした。電車での移動だったので、ぎりぎりまでヴェネツィアに居ました。やはり皆有名な観光地であるヴェネツィアに長く滞在したかったようです。

ところがヴェローナも美しい街でした。適度に都会でウィンドウショッピングも楽しく、食事も美味しかったです。

そうそう、久しぶりに行きたいなあと思ったのは指揮者のエサ=ペッカ・サロネンさんのtwitterを見たからでした。それはヴェローナOsteria Macafameというお店の黒板の写真で、こう書かれていました。

We are against war and tourist menu.

どうです、行ってみたくなりますよね。

そうそう、上記音楽祭の期間はホテル2泊で3泊分の料金になるそうです。純粋に観光したければこの時期は外した方が良さそうですね。