文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

野反湖(のそりこ)

今回の旅行で、最初に長野原草津口駅前から草津温泉行きのバスに乗るときに、隣りに小さなバスが停まっているのを見かけました。行先表示板には「野反湖」の文字がありました。「ん、そんな湖あるのか」スマートフォンで地図を見てみると、かなり大きな湖です(後でちゃんと調べたら外周10㎞くらいはあるようです)。バスで行くとそこそこ時間がかかり、本数もあまりないようです。

2日目に車を借りた時には、次の日天気が良ければ野反湖まで行けるかも知れない、という考えが頭の片隅にありました。

丸木屋旅館を出発する時間になって、薄くかかっていた雲も切れ目が出てきました。ナビで見てみると何とか間に合いそうです。行ってみる事にしました。

道は曲がりくねっていて、緩やかに登って行きます。レンタカー返す時間まで戻れるのか、時折不安になりますが、少しずつ目的地に近づいているようです。

まだ2キロメートルくらい残っているところで、湖畔にある休憩所の建物が見えてきました。ナビの目的地、野反湖キャンプ場はこの反対側にあるようです。

目的地まで行ってみようかと思いましたが、途中にちょうどいい駐車場があったのでそこに車を停めてみました。

どうやら釣りをする人向けの駐車場で、湖畔まで降りていく道があるようです。

途中はこんな感じ。

湖はこんな感じです。人造湖なのですが、言われなければそうは見えません。

静かで、釣りをする人以外はほとんど見かけませんでした。

これはさっき通った休憩所

休憩所に戻って湖を見るとこんな感じ

なかなか良いところでした。車を借りて来て良かったと思いました。

帰る頃にバスを見かけました。キャンプ場まで行くのでしょうか。