文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

マルコメインスタント味噌汁

インスタントの味噌汁って、だいぶ昔から有りますね。 最初は粉末でしたけど、いつからか生味噌のやつが出てきました。 今はどっちが多いんでしょうか。

ただ、実は生味噌のやつって、ちょっと扱いにくいなあと思う事があります。

絞り出すのが大変だし、絞っても袋の切り口の所に味噌は付いてしまうし、 混ぜ方が良くなくて、飲み終わったお椀の底に残っていたりするとちょっと残念な感じです。

この袋のものは最近コストコで買ったものです。

これは粉末で扱いやすく、味も悪くありません。具もしっかり入っています。

そう言えばコストコでは生味噌の味噌汁売ってたかなあ。 今度確認してみます。