文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

CubeNote

GPD WINで長らく使っていたCatMemoNoteというソフトウェアがあります。

CatMemoNote

ファイル名を考慮しないでメモを書ける、Windowsの短所を補うなかなか優れたソフトウェアなのですが、 ちょっと設計が古くなっているせいもあるのか、2回ほど設定ファイルを飛ばしてしまいました。 (ちゃんとバックアップ取ってください、と書いてあるのですが…)

しかも今回は書いていたメモも飛ばしてしまったようです。

実質的にブログの下書きにしか使ってなかったのでそれほど問題は無いのですが、チェックリストや数式の計算機能など、豊富な機能を使い切れてなかった事もあり、別のソフトウェアを探してみたら、案外簡単に見つかりました。

それがこのCubeNoteです。

無料 メモ管理ソフト CubeNote - CubeSoft

64ビット版をインストールしてみましたが、CatMemoNoteより明らかに軽いです。

しばらく使ってみようと思います。