文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

長距離は大きな車

このところ、週末に用事で千葉県北東部に出かけています。

車で往復80キロくらい走る事になります。

行き先が高速で上手く抜けられない所なので、ちょっと渋滞すると片道2時間くらい掛かってしまいます。

以前も書いたように車はカーシェアリングなのですが、こういう時は少し大きな車を借りると楽です。

近所のステーションの車が入れ替えになり、トヨタハリアーが入ったので好都合とばかりに借りてみました。

新型プリウスの事を書いた時にも思ったのですが、ある程度大きさのある車の方が安定感があるように思います。

ただし、私が載せる大荷物を積んでもこんなに余裕があるので、若干持て余し気味です。

このステーションの車、以前は日産のノートでした。

普段使うにはこれで十分だったのですが、このクラスの車は他のステーションでも借りられるので、上手く使い分けしようと思います。

ところで、ハリアーの旧モデルはさらに大きかったようです。近所でたまたま新旧ハリアーが並んでいる所があったのでちょっと撮ってみました。

全体に新モデル(左)が一回り小さく、特に高さが抑えられているのが目立ちます。旧モデル(右)はさすがに大き過ぎたのでしょうかねえ。