文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

マカオに行ってきました(両替編)

マカオの通貨はパタカ(MOP)ですが、日本では両替できません。

香港ドルなら両替できるので、香港ドル(HKD)を持って行きました。

香港ドルの方が少し「高い」のですが、マカオではパタカと等価の扱いになり、若干損する事になるので、1万円分だけ両替しました。

ただし、香港ドルは結局、到着した夜の食料買い出しと帰りの免税店での買い物くらいにしか使いませんでした。

VISAカードを使用して、ホテルに備え付けのATMでパタカを下ろせたからです。

手軽ですが、一度に下ろせるのは2000パタカまで。

日本円(JPY)では27914円引き落とされていました。

計算すると1パタカが13.957円

当日の正式な為替レートは13.348834円でした。

0.61円ほど高かった事になりますが、うろうろ歩き回らず手軽に下ろせたので良かったと思う事にします。

カードがVISAデビットだったので即日引き落とし、表題には両替と書いてありますが口座からの直接引き落としとほぼ変わらない感覚でした。