文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

クロネコIDとLineアカウントの連携で送り状印刷

Lineで一番頻繁に利用しているのが、ヤマト運輸クロネコID連携サービスです。配達日変更や再配達依頼は以前から利用していましたが、先日始めて送り状作成サービスを利用してみました。

f:id:araki164:20190203215308j:plain

この画面でスマホで入力!カンタン送り状発行をタップすると

f:id:araki164:20190203215337j:plain

こんな感じで画面が出てきます。

送り先の情報を持ち歩く必要が無いし、自分は字が下手なので大変助かります。

ヤマトの配送ステーションも近所にあります。歩いて5分もかかりません。

最初に行った時は、

f:id:araki164:20190203215410j:plain

この画面から連携サービスメニューを出せなくなってしまって焦りましたが、

ご要望を入カしてね欄をタップしたら無事出て来ました。いやいや焦りました。

(変なメッセージが入力されているのはその時の焦りの痕跡です。)

このステーション、以前はあまり人がいなかったのですが、最近はちゃんと人がいて助かります。

ただ、宅配便の値上がりにはびっくりです。

頻繁に利用する人や会社にとっては結構厳しいんじゃないでしょうか。