文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

祥記麺食專家(マカオに行ってきました(食事編))

マカオでは結局、最初に引き落とした2000MOPだけで過ごしました。節約旅行に貢献したのはバスと食事です。

表題の店、セナド広場近くの有名な店です。日本人も良く来るようで、かなり現地色の強い外観ですが、写真入りのメニューがありました。

頼んだもの

ビール

まだこれからどのくらい歩くかわからないので小さい瓶を2人で1本。

蝦子撈麺

この店の有名なメニュー。かなり細い麺に海老の卵、ねぎ、しょうがをまぶしたもの。海老の香りがして海老好きにはうってつけです。ちなみに量は日本で普通食べる焼きそばなどの半分程度です。麺は竹で打ってるようで、細くても歯ごたえがあります。

牛肉入りの汁そば(すみません、正式名忘れました)

こちらも量は上の蝦麺と同じくらい。牛肉というと濃い味を連想しますが、これは薄味であっさりです。

揚げワンタンとイカ団子

カリッとした揚げワンタンともっちりのいか団子。これがかなり美味しかったです。

値段は1人あたり1000円行かないくらいで、かなり安かったです。

たまたま空いてる時に入れましたが、直後に立て続けにお客さんが入ってきました。早い安い旨いが揃った店なので当然でしょうね。