文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

カーシェアリング活用で渋滞を回避

たまにですが、東京の西の方に出かける事があります。

大きな楽器が大抵一緒なので、車で出かける事が多いのですが、渋滞に巻き込まれるリスクがあります。

そこで先日、以前から考えていた

というのをやって見ました。

メリットは

  • 時間料金の削減

    距離が長いと午後の用事でも車は12時間借りる必要があります。今回は6時間プラス僅かな超過料金で済みました。

  • 運転距離短縮による距離料金削減と疲労軽減

    走行距離は14キロでした。恐らく全行程車の場合の4分の1程度です。運転による疲労も当然少なくなりました。

あまり変わらなかったのは

  • 交通費

    2人で出かけたので、合計の電車料金と高速料金はあまり変わらなかったようです。

今回は遭遇しませんでしたが、リスクとしては

  • 電車遅延等の影響

    所要時間の増加だけではなく、電車の混雑も考えられます。普段空いてる路線でも、沿線の催事で混雑の可能性があります。

今回は途中若干の混雑がありましたが、全体的には快適で、作戦は成功でした。

途中こんな写真を撮る余裕もありました。

置いて見ました#コントラバス