文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

DropboxはDropboxで開いたほうが良いらしい

オンラインストレージって結構いろいろあって、人によって色んなのを使ってますね。 先日、楽譜データをDropboxからダウンロードする機会がありました。 その時点ではDropboxアプリをインストールしていなかったAndroid端末で作業しました。 データはpdfファイルだったので、ドライブpdfビューアってので開こうと思い、選択しました。 ところが、無効なURLとのメッセージが出て開きません。

その後Dropboxアプリをインストールしても開けません。どうやらドライブpdfビューアを、そのファイルを常に開くアプリに設定してしまったようです。

仕方なく、すでにDropboxアプリをインストールしていたiPadでデータをダウンロードしました。

上で設定してしまった常に開く設定ですが、Androidの設定ー>アプリでドライブを選択し、

標準アプリとして設定の項目をリセットしたら

文字通りリセットされ、DropboxのURLを無事Dropboxで開けるようになりました。