文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

コストコで使えるデビットカードが出た

カードの国際ブランドなんて普段はほとんど気にしませんけど、唯一気にしなければならない所がありました。コストコです。しばらく手持ちのカードが使えず、現金払いにしていました。ある程度まとまった買い物をするので若干面倒でした。

昨年2月からマスターカードが使えるようになりました。これで手持ちのカードが使えるようになったので現金引き落としの手間が減りました。

ただし、クレジットカードなので引き落としは購入よりもだいぶ後になります。できるだけ通常の消費にはクレジットカードを使いたくないと思っていたので、これは気になっていました。バブルの頃はこのタイムラグで利ざやを稼ぐという技もあったようですけど、今はマイナス金利の時代ですからね。

ところが今度、マスターブランドのデビットカードが出ました。

ミライノ デビット(Mastercard) | 商品・サービス | 住信SBIネット銀行

これはと思い、申し込み開始日に即申し込み、約一週間後に受け取り、その一週間後に早速利用となりました。

日本で最初にマスターのデビットカードを使った人間の1人として記録、はされないと思いますが、便利になりました。