文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

Riquexó Cafe@マカオ

久々のマカオ編です。もう半年近く前の事になってしまいました。

表題の店、ホテルで借りたスマホで近所の店として紹介されていました。ただし、ホテルから距離はそれほど無いものの、小さな山の裏側で歩いては行きにくそうです。ちょうどセナド広場からバスが出ているようなので乗る事にしました。最初に乗ったバスが現地色の強い地域で終点になってしまい、ちょっと焦ってしまいましたが、そこから乗り継いで何とか辿り着きました。

ホテルのスマホで見られる写真は洒落た感じでしたが、こんな病院もテナントに入っている、普通のアパートの1階にありました。

中にはこんなポスターもあり、観光客よりは地元の人たちが行く店のように見えました。

頼んだもの

バカリャウの炒め物

干し鱈、卵白、じゃがいも、ねぎなどを炒めた料理です。薄味ですが干し鱈のほのかな味がします。大衆料理だと思いますが上品な感じです。

何も言わなくてもごはんが付いてきました。

ワイン

ワインも普通にありました。

ミンチ

これは家族が頼んだもの。どちらかと言えば中国風かも。

デザート

しっかりした食感のプリン。

今回検索してみましたが、tripadvisorくらいでしか日本語の紹介が見当たりませんでした。会計はかなり安く、ポルトガル風でもあり、中国風でもあり、マカオを堪能できる店でした。