文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

浪人生活

迷いと決断って事で、仕事やめた時の事を書こうかと思ったのですが、以前書いているようですので、浪人した時の事を書こうかと思います。

大学浪人の1年間、私は自宅で勉強していました。さんざん迷って決断した、と言うよりは、ちゃんとした進学でもないのにお金を使うのは云々、というような話が家族から出て、半ばやけになって「じゃあ家でやるよ」と言ってしまったというのが実際のところです。

迷って決断したというよりは決断してから迷った、というわけでもなく、さすがに不安もありましたが、何とかなるだろうと何となく思っていました。どちらかというとびっくりしていたのは周りの人でした。

さすがに完全な独学というわけではなく、主に月3回提出する通信添削で勉強しました。

結果は、テストのお題で書いたようなエピソードがあったので、残念ながら第一志望ではありませんでしたが、そこそこ難関の大学に1年の浪人で合格しました。

araki164.hatenablog.com

予備校に行った人でも結果的に志望校のランクを下げた人もいたわけですから、今考えてみると良くやったなあと思います。

この時最後までやり切れたのが今につながっているのかも知れません。

#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜 Sponsored by イーアイデム