文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

自由に旅行できる世界

BBC World Newsについて以前書きました。今でも録画して見ています。

英語はなんとなく聞いている感じですけど、映像を見ているのが面白いです。

それと非常に興味深いのがこの番組のレポーターです。

車椅子で旅している人が出てきたと思ったら、両手ともに手首から先が無い人も出てきます。

その人がスプーンを使ったり、施設の入場料金を払ってお釣りを受け取ったりする様子は、見ていてすごいと思います。

最初にヨーロッパに行った時に、日本では一人で旅行できないような人たちが何の問題もなく旅行していたのを見て驚きましたが、その時のことを思い出しました。

両手首から先が無い人はスカイツリーをレポートしていましたから、日本も自分が最初に行って驚いたヨーロッパに近づきつつある、と思いたいですね。