文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

旧暦では今日から弥生なんだそうです

以前ちょっとだけ紹介した旧暦ダイアリーによると、今日から弥生になるようです。

LUNAWORKS:月と暮らす旧暦手帳 「和暦日々是好日」

f:id:araki164:20170328213818j:plain

f:id:araki164:20170328214012j:plain

確かに夕方こそ寒くなって雨降りましたけど、日中は暖かくなって来たし、桜の便りもちらほら聞こえて来て、春が近づいている事を実感できますね。

春分の日の後初めての新月って事で、今後の目標を具体的に考えてみると良いようです。新年度目前ですし、何だかちょうどいいタイミングですね。

生活のベースはほとんど新暦になってますから、毎年こういう風に都合良く暦が巡って来るとは限らないわけで、そう言う意味ではこう言う巡り合わせは大切に考えるべきなのかも知れません。

今日はこのくらいにして、目標を具体的に考えてみたいと思います。