文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フライデーはプレミアムなのか?

何だか今日はプレミアムフライデーだそうですね。 でもあんまり浸透していないようで、ある程度の規模の会社には何らかの施策を促す通達が出てるっぽいですね。 守秘義務があるのであんまり詳しくは書けませんが、その具体的な施策についての文書を翻訳して…

今週のお題「テスト」

多分、テストには強い方だと思うんですけど、一度だけしまったなぁ、と思うテストがあります。 1年浪人して受けた、自分にとっては最後になった大学の入学テスト当日の朝、泊めてもらった友人の家から出ようと思ったら、急にトイレに行きたくなってしまった…

こってないようでこってる首、肩、腰

文系フリーランスの仕事にはパソコンが欠かせません。しかも座り仕事です。パソコンを使う座り仕事と言えば、避けられないのは肩こりや腰痛です。さらに大きい楽器も運搬や演奏で腰痛を引き起こす原因になります。こんな感じですから頻繁にマッサージに行き…

祖谷温泉の夕食

祖谷温泉にはいくつか旅館がありますが、それぞれかなり離れていて、いわゆる「温泉街」のようにはなっていません。ほとんど旅館で食事する事になると思います。僕が泊まった旅館ではこういうものが出てきました。 これは前菜です。左に見える肉は鹿肉のたた…

たまに借りると良さがわかる新型プリウス

カーシェアリングで配備されている車で圧倒的に多いのはコンパクトカーです。ヴィッツやノートくらいの大きさの車があれば大抵の用は足りる、という事なんでしょうか。私もこの2車種良く借ります。コントラバスも乗りますし、移動距離もそれほど長く無ければ…

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

魔法が使えたら、え、使えたら?って、何言ってるんですか?ホグワーツ魔法魔術学校卒業の私に向かって! なんて馬鹿な事書いてるとアカウント消されるといけないので真面目に書きますと、移動のストレスが無くなると良いですね。特に天気が悪い時に大きな荷…

夏至の大雨

今日は夏至なんだそうですけど、雨になりましたね。今はほとんど降ってないんですけど、風が強くて、いつも乗っている電車が運休になってしまいました。バス停に来たらバスはそれほど混んでおらず、何と座れました。しかもほぼ待ち時間なしで発車。交通経路…

侮れないパティスリーのパン@東陽町

東陽町にエクラデジュールというパティスリーがあります。 こんな美味しそうなお菓子が並んでいて、ちょこちょこお客さんがやって来ます。ある時車で移動しながらの腹ごしらえのため、ここでパンを買いました。 # 買ったもの ## マロングラッセ 380円 マロン…

紹介して欲しかったバルトークのエピソード

金曜の夜9時半から、NHKのEテレで「ららら♪クラシック」という番組をやってます。先日はバルトークの「管弦楽のための協奏曲」を取り上げていました。20世紀に生み出された管弦楽のための音楽の最高傑作のひとつです。私も大好きな曲で、演奏経験もありますが、…

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

えーと、突然ですが私結構汗かき体質です。で、頻繁に洗濯したいのですが、洗濯物は断然外に干したいタイプです。自宅の洗濯機、乾燥機能も付いているのですが、音はうるさいし、時間はかかるし、洗面所に熱は籠るしで、冬場はまだしも、今のような季節には…

1970年生まれの作曲家、ギョーム・コネッソンの音楽を聴く

ちょっと変わった演奏会に来ました。シンフォニエッタ静岡の第49回定期公演(第三回東京定期公演)です。 前半については別項を設ける事にして、ギョーム・コネッソンの曲を4曲並べた後半について先に書きます。 この作曲家は1970年、パリ近郊生まれ。現役バリ…

ケーブルカーで降りる露天風呂

祖谷温泉の名物はケーブルカーで降りる露天風呂です。チェックインして部屋からの景観をしばし楽しんだ後、露天風呂に向かいました。しかし、 「今ケーブルカー行ったばっかりなんですよ。10分くらいお待ち下さい。」 チェックインの時に宿の方が「すぐ露天…

気持ち良く走れる利根水郷ライン

最近少し距離があるところに演奏会のお手伝いに出かけていますが、その帰りにこの利根水郷ラインを通りました。我孫子の布佐から県道4号を少し走り、渋滞で有名な栄橋交差点を左に曲がるとこの道路になります。曲がってからしばらくの間は道路が利根川沿いの…

今週のお題「家飲み」

最近はほぼ家飲みです。お酒は宅配や、比較的近所の酒屋で入手します。国内、国外を問わず、飲食店で出てくるようなお酒でも大体個人で買えます。そうすると外で飲むのは割高であることがわかりますから、その割高感を感じさせない店でなければ行く気がしな…

Strawberry Moon が梅雨の晴れ間から見えるか?

関東甲信地方、梅雨入りしたはずなんですが本日も好天に恵まれ暑くなりました。外を出歩いている時に雨に降られないのは良い事ですし、今日は洗濯物を干しているので好都合なのですけど、降るべき時には降ってくれないとやっぱり困ります。 そういえば、最近…

フォロー&リツィートで応募した懸賞が珍しく当たった

情報取集程度にしか使用していないTwitterに珍しくダイレクトメッセージが届きました。 何だろうと思ったら Impress Watch 20 周年企画のプレゼントが当たったとの事。32GBのUSBメモリーです。 20周年記念 USB3.0対応32GB USBメモリーを毎週プレゼント! - I…

辛くてうまいらぁ麺やまぐち 辣式

この店が東陽町にできたのは2015年9月でした。ゴールデンウィークの最終日に久しぶりに訪れました。少し並びましたが、以前ほどではなく、入りやすくなっているように思います。 こんなのありました。相変わらず評価は高いようです。 頼んだもの 麻婆まぜそ…

都会の道後温泉から自然豊かな祖谷温泉へ

今回の旅行は、5月2日に予約した「和の宿 ホテル祖谷温泉」を中心にプランを立てました。思い立った時点でこの日しか空いてなかったのです。今回は松山からこのホテルが迎えに来てくれる大歩危まで電車で移動しました。急行の指定席は松山駅の販売機では多度…