文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルが思い出せない星新一の作品(今週のお題「読書の秋」)

星新一の作品を最初に読んだのは中学生の頃だったと思います。友達が貸してくれた文庫本、一つ一つの話が短いのであっという間に読んでしまいました。独特のユーモアの効いた作品、たまに読みたくなります。 この借りた本の最初に収録されていた作品は、こん…

文学は不要か?(今週のお題「読書の秋」)

少し前ですけど、大学から人文系の学部を無くす、と言うニュースがありました。その後この話がどうなったのかわかりませんが、こういう事を言うのは多分あまり本を読まない人たちなんだと思います。 ロミオとジュリエットで描かれる、親同士の争いに悩む恋人…

リアルな姿がわからない作者が描くリアルな人間模様(今週のお題「読書の秋」)

ベニスの商人やロミオとジュリエットなどで有名なシェイクスピアですが、舞台俳優として活躍した事はわかっているものの、その人物像は謎に包まれていて詳しい事は分かっていません。別の人のペンネームという説まであるようです。 高校生のころ、翻訳された…

ながーい長いロシア文学(今週のお題「読書の秋」)

高校生の頃、本屋さんでロシア文学の棚を見て、分厚い複数巻の小説がいくつも並んでいてびっくりした事があります。「絶対読んでもわからないから」と言われたトルストイのアンナ・カレーニナ、やっぱりわかりませんでした。まだあるはずだからこれをキッカ…

幻の馬車(今週のお題「読書の秋」)

せっかくだからあまり人が紹介しなそうな本の話です。色々記憶違い等があったので書き直しました(9/23) 幻の馬車 (角川文庫)作者: ラーゲルレーフ,石丸静雄出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1961/01メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を…

新月の今日、iOSリリースは偶然?

今日は新月です。今日から旧暦の八月って事になります。 旧暦では七月から九月までが秋ですけど、今年は閏月もあったせいか、この季節区分がマッチしているように思います。 新月は新しい事を始めるのに良いタイミング、なんだそうですが、奇しくも今日、iOS…

実演で聴きたかったスラットキン/デトロイト響のコープランド三番

録画しておいたスラットキン/デトロイト響の日本公演を視聴しました。 冒頭のインタビューでスラットキンは「アメリカのオーケストラなのだから、ドイツやロシアの曲ではなく、アメリカの曲を演奏したい」と語っていました。実際この演奏会はアメリカ音楽プ…

美味しくて居心地の良いカフェ、ブリキボタン@新宿

世界中の食べ物が食べられる、と言っても過言ではない東京ですが、外食チェーンやコンビニが幅を効かせるようになってからは、中途半端な時間に食事を取りたい場合の選択肢は少なくなっています。先日、新宿で早めの夕食を取りたい、でもチェーン店には行き…

やや高いけどかなり美味しい鼎@新宿

先日新宿文化センターにオペラを観に行きましたが、その帰りに表題の店に行きました。私は初めてでしたが家族は以前行った事があったようです。 夜九時頃で、適度に混んでましたが座れました。 食べたもの 鯛のお刺身盛り合わせ 正確な名前は失念しました。…

LTE Apple WatchはMVNOで使えるか?

先日、Appleから新製品発表がありました。 二種類のiPhoneが話題になっていますが、私が注目していたのは通信機能が搭載されると噂があったApple Watchです。 確かに噂は本当でしたが、仕様を良く良く見てみると SimはeSim ペアリングしたiPhoneの電話情報が…

680円払うのに1180円出すのは気持ち悪いってどういう事だ?

今日は別の事を書くつもりだったのですが、Twitterで変なものを見たのでそれについて書きます。 680円払うのに1180円出すのは気持ち悪い って、なにそれ? 私は小銭があったらこういう出し方をします。 いつでもこういう風に出せるように、小銭を出しやすい…

早い安い旨いは蒲田の餃子「歓迎」

先日蒲田を通りかかったので、久しぶりに「歓迎」に行きました。ここはいつも混んでいるのですが、なぜか大抵座れ、料理が出てくるのも早いのです。今日はこんなものを食べました。 羽付餃子 これはもう定番です。肉汁たっぷりで美味しいんです。 豚角煮丼 …

カードも淘汰される時代に

一月以上前になりますが、カード会社から連絡がありました。 以前情報漏洩発覚のため使用停止との連絡が来た事がありましたが、今度は何とカードサービス終了の案内。 何でも、親会社(銀行)が新しくカードを発行する事になったため、そのカード会社が解散す…

午前中行けばお得な大谷田温泉

先日の綱島源泉に続いて、またまた温泉に行きました。今度はここです。 http://www.myoujin-no-yu.com/index.html 週末の通常料金は1200円ですが、午前中は700円になるという事を出掛ける準備をしている間に思いだしました。スマホで時間を見ると何とか着け…

トウモロコシの美味しい時期

今日は満月です。天気がイマイチで見えないのが残念です。 この時期の満月は Full Corn Moon と言うんだそうです。 先日ここで紹介した小岩のビリエットは、トウモロコシがすでに最終入荷とFacebookに投稿していました。暖かいところでは八月中に出荷が終わ…

効果充分のノイズキャンセル機能、買って良かったBose Quietcontrol 30

先日これを買った旨報告いたしました。 araki164.hatenablog.com 何となく使わないで置いといたのですが、やっと持ち出して使って見ました。まだ1日目ですが、使用環境含め報告を。 使用環境 場所 電車内(JR総武線、武蔵野線、共に各駅停車) 接続機器 Sharp …

時は金なりであえて有料駐車場を利用したらメリットだらけ

音楽の練習に使う施設に中原市民館というのがあります。この施設のメリットとして、駐車場が無料というのがあるのですが、この無料駐車場、機械式で出庫にやたらと時間がかかります。しかも、駐車場が無料になると車で来る人が増え、練習後は出庫待ちの列が…

ベンチで寛ぐ猫(「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」)

近所の公園で見かける黒猫、いつもは土の上にいますがこの夏は2回くらいベンチに寝そべっているのを見かけました。お腹を風が抜けて涼しいのかなぁ? 別の角度から撮った写真。肉球が見えてます。

15%オフなら買うしかない、Bose Quietcontrol 30

Boseの主要製品を15%オフで購入できるクーポンをWeb上で見つけたのは先週の金曜日でした。一部適用されない製品があるものの、主要な製品には適用されるらしい。 「もちろんQuietcontrol30も」と、その記事には書いてあった。書いた人もこれ欲しかったんでし…