文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか今日の月はすごいらしいのですが

今日は満月です。今年に入って2回目の満月です。さらに皆既月食も発生します。 かなり大きく見えるのでスーパームーンだという話もあるそうですが、1月2日の方が大きかったようですのでこれはどうでしょうね。スーパームーンも重なれば日本では36年ぶりなん…

マヤの一生

童話作家として有名な椋鳩十さんの本です。Twitterでタイトルを見かけたので図書館で借りて読んで見ました。 前半では、田舎の大きな貸家でにわとりのピピ、猫のペル、そして犬のマヤがけんかしながら徐々に仲良くなっていき、家族となっていく様子が描かれ…

頑張れCoinCheck!

先週末、仮装通貨盗難のニュースが流れました。日本円換算で総額580億円! 実は私、その仮想通貨取引所コインチェックのユーザーです。 お世話になってるので応援する投稿をしたいと思います。 まず、上記の盗難に対する補償が週末のうちに決定されました。 …

高所恐怖症でも怖くない雄飛の湯@柏屋

先日書いた、かわせみの湯の次にこの貸し切り露天風呂に入りました。 一度宿から出て、緑沢橋という橋を渡ったところにある小屋の脇の階段を降りて行きます。 家族は一瞬躊躇していましたが、階段の下に空間が無いので大丈夫だったようです。高低差を巧く利…

今週のお題「受験」

受験の話、書いた事あったつもりだったのですが、無かったようなので書きます。 田舎に住んでいたので最初の受験は高校でした。で、私の住んでいた県の公立高校の受験日、私の誕生日だったんです。で、その数日前、私を受験の神様とか言って拝みに来たクラス…

らーめんながた@亀戸

なんだか最近立て続けに亀戸が食べ歩き番組で紹介されています。亀戸餃子なんかは紹介された直後の終末にいつにもまして長い行列が出来てました。以前はそれほど有名じゃなかった藤井屋にも人が並んでいることがあります。 その藤井屋のある亀戸中央通りを東…

貸し切り露天風呂「かわせみの湯」@柏屋

先日色々書いてしまった塩原温泉の柏屋旅館ですが、それらを相殺するのに充分な魅力が当然あります。それは合計6つある貸し切り露天風呂です。鍵を部屋の鍵とフロントで交換して利用するシステムになっています。追加料金は取られませんが、40分を利用時間の…

ホットサンド

家族がパンを買って来て、さらに宅配でもパンが届いたのでホットサンドを作ってお弁当に持って行きました。 材料は 食パン(6枚切り) 宅配で届いたもの ベーコン 仙川と成城学園の間にあるサルメリア69という店で買ったもの チーズ 那須に出かけた時に千本松…

今週のお題「体調管理」

体調管理で一番大事な事は睡眠ではないかと最近思っています。 まず余程の事情がない限り日付けが変わらないうちに寝るようにしています。歳のせいというよりは昔からあまり夜更かしが得意ではありません。翌日が休みだと夜更かししてしまう事も以前はありま…

ノートを探して

えーと、バレットジャーナルを始めるには、 お気に入りのノート お気に入りの筆記具 が必要です。これだけです。 筆記具はあるので、ノートをどうするか少し前から考えていました。 Amazonのプライム会員なのでネットで買っても良いのですが、その前に近所で…

今週のお題「2018年の抱負」

紙の手帳を使わなくなって大分経ちます。理由はほぼデジタルで賄える事と、空欄が気になって続けるのが嫌になるからです。旧暦の手帳を持っていますが、これはほぼ日記として使っています。これも買うだけ買ってなかなか続けられなかったのですが、今年は取…

柏屋旅館@那須塩原塩湯温泉

川治温泉や湯西川温泉に行き、猫に癒されてからこの旅館にやって来ました。実は前の日に泊まった新湯温泉からそれほど遠くないのですが、かなり趣が異なります。街道から少し逸れた細い道に3件ほど旅館があるようなのですが、うち1件は営業しているのかどう…

味噌ラーメン@新宿百日紅

久々に新宿に来ました。さらに遠くまで出かける家族と一緒だったので、昼食にラーメンを食べました。 席は埋まっていたのですが、食券を買っている間に空きました。平日はもっと混んでいるのかも知れません。 限定の味噌ラーメン900円に海苔トッピング100円…

大掃除で気が付く「持たない生活」の良さ

私、シンプルライフとかミニマリストとか、そう言うのからは程遠い生活をしています。家は結構散らかっていて、掃除はいつも大変です。不要品は気が付くたびに捨てているのですが、なかなか無くなりません。 なんですが、一ヶ所だけ物をほとんど置いてない所…

何故か見てしまう箱根駅伝

えーと、世間的にはお正月休みですね。 文系フリーランスだとこういう時は稼ぎ時、という考えもあるのですが、今は家族もいるので休みにして、普段やらない片付けなどをやっています。 と言ってもあまりお正月らしい事はせず、御節料理なども宅配で最小限の…