文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムフライデーはどこ行った?

先週末は最終金曜日でした。 って事はプレミアムフライデーだったはずなんですけど、あんまりその話、聞こえて来なかったですねぇ。 大臣辞任のニュースに負けた?政党党首辞任のニュースに負けた? 本気で働き方改革しようって話なら、そんなのに負けてちゃ…

今週のお題「好きなアイス」

好きなアイスですかぁ。暑ければ何でも、って感じですけど、今日は昨日に引き続き涼しいですね。こんな涼しい時でも食べたいアイスは、やっぱりスタンダードなバニラと言うか、ミルクアイスですかね。バニラのシューアイスとかを1月2日に外でたべた記憶があ…

何だか涼しい

先日旧暦の月替わりのタイミングでこんな投稿をしていますが、 閏皐月が終わって水無月の大暑なんだけど - 文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言 この日、東京の最高気温は30度に届きませんでした。 まあ色々動き廻っていたので涼しいのは良かっ…

うなぎ ー 別に今日食べなくても

今日は土用の丑の日ってことで、うなぎの写真が広告やSNSで目立ちます。確かにビタミンAやカルシウム、鉄分を豊富に含み、夏ばて対策などには効果があるのかも知れません。 ただし、この土用の丑にうなぎを食べる習慣、元々はうなぎ屋さんの夏枯れ対策だった…

麺屋なごみ@青砥

先日、青砥のかつしかシンフォニーヒルズで本番がありました。集合時間が午後だったので、あるお店で先に腹拵えと思っていたのですが、そのお店、お昼は営業してませんでした。うーむ食べログも当てにならん、と思いつつ、位置情報を参考に検索したのがこち…

閏皐月が終わって水無月の大暑なんだけど

今日から旧暦の六月、水無月です。 梅雨時の六月が水無月っていうと、何だかピンと来ませんけど、梅雨も明け、夏本番の水無月だとあーなるほどと思いますね。 世界中がネットワークで繋がっている時代ですから、さすがに対外的には太陽暦を使わなければなら…

取引停止は顧客保護のためですービットコイン

何だかこんなニュースが出ています。 ビットコイン、8月1日に取引停止 規格変更の動きで市場混乱のおそれ - SankeiBiz(サンケイビズ) 実は私、少し仮想通貨保有しております。 取引所に金額として出て来る資産保有額は投資額の倍以上になっております。 …

Au WalletプリペイドカードがApple Payで使えるらしい

Android Payがあまり進展せず(nanacoに一応対応しましたがあれはほとんど意味なし)久しくこの話題について書かないでいたら、どうやらAu WalletのプリペイドカードがApple Payに対応したようです。 「au WALLET プリペイドカード」が7月4日よりApple Payへ対…

アウトドアグッズで作る水出しコーヒー

何だか暑いです。関東地方も梅雨明け間近のようです。こんな天気になって来ると、毎朝のコーヒーもアイスコーヒーにしたくなります。そもそもお湯を沸かすのが苦痛です。 そう考える人は少なくないらしく、水出し用のコーヒーの広告が目立つようになります。…

特別お題「『選択』と『年齢』」その2

もうひとつ、この年齢問題で避けて通れない話は結婚ですかねえ。こないだ書いたような次第ですから、結婚も遅い方です。半世紀プラスアルファ生きてますけど、結婚したのは10年前です。 結婚するまでは、田舎に帰るたびに周りがうるさくて結構いやでした。 …

特別お題「『選択』と『年齢』」

勤めていた会社を辞めたのは29歳の時でした。バブルはすでに弾け、次の仕事の当ても無く、おまけに貯金も無いという無い無い尽くしで、今考えてみるとかなり無謀な退職だったなぁと思います。いわゆるブラック度満点の会社だったので、もう居たく無いという…

意外に美味しかったレモンチーズチョコクロ@サンマルクカフェ東京大久保店

あんまりファストフード系の店には行かないのですが、先日どうしても短時間で食事を摂る必要があり、JR大久保駅のすぐ近くにあるサンマルクカフェに行きました。土曜日の夕方6時ごろでしたがそこそこ混んでました。 ここはパンがレジ前に並んでいて自分で取…

今年は閏年で五月(皐月)が2回あります

旧暦の手帳を日記代わりにしているという話を以前書きましたが、その手帳によると今年は閏年で、今はちょうど2回めの五月(皐月)です。 この閏月は3年に一回、19年で7カ月あり、これでちょうど太陽暦の19年と日数がほぼ同じになります。中国では殷の時代から…

Buck Moon, Hay Moon, Thunder Moon

えーと、満月シリーズです。 昨日が満月でしたが、七月の満月には三種類言い方があるようです。 “Buck Moon” は牡鹿の角が生え変わる時期、"Hay Moon" は干し草の出来始める時期、"Thunder Moon" は雷の発生しやすい時期、という事らしいです。 北米由来の呼…

みなとみらい小ホールで聴くオンドマルトノ

先日、シンフォニエッタ静岡の演奏会の後半について書きましたが、今日は書き残していた前半について書こうと思います。前半はオンドマルトノという電子楽器をフィーチャーしたステージでした。演奏するのはこの楽器の奏者として世界的に有名な原田節(はら…

GPD WIN で書いてみた

1月末に注文し、2月上旬に届いたものの、ほぼ死蔵していたGPD WINを今日やっと持ち出して見ました。 携帯できるWindowsマシンです。 キーボード、まだまだ慣れませんが予想以上に使える印象です。 どうもポインティングデバイスの活用が鍵じゃないかと思い始…

七月七日にUPLINK@渋谷で上映される第七天国

私は行ったことが無いのですが、渋谷にUPLINKという映画館があります。小さな映画館ですが上映作品のユニークさで評判です。そこで今週金曜日、つまり七夕の夜に第七天国という映画が上映されます。 アップリンク「第七天国(1927)」 | 映画-Movie Walker 192…

夜のかずら橋と琵琶の滝@祖谷温泉

祖谷温泉にはかずら橋という名所があります。蔓草の一種で掛けられた吊り橋で、渡るのはかなり怖そうですが、夜はライトアップされていて、それを見るために宿でマイクロバスを出してくれるという事で、見に行く事にしました。早くお風呂に、というのは、こ…