文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

Ride&Shareで練習に出かける

正確な数字は不明ですが、東京都内には200を超えるアマチュアのオーケストラがあるそうです。これだけあると大変になるのが練習場の確保です。状況によっては、ちょっと不便な場所での練習になってしまいます。

この夏、そういう状況が発生しました。

場所は神奈川の相模原です。

大きな楽器なので大抵車で向かうのですが、以前大渋滞でものすごく時間がかかった事があり、今回はRide&Shareを試してみました。

相互乗り入れがあり、同一ホームの乗り換えで行ける橋本までは電車で行き、橋本で車を借りました。

初めての試みで、車があるステーションまでの移動や、楽器の積み込みなどで予想よりも手間取りましたが、渋滞を避けるという当初の目的は十分達成できたように思います。

今後は神奈川方面の旅行等でも使えそうです。