文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Famiポートアプリでデータをアップロードして証明写真を印刷

パスポートを申請しました。 証明写真を撮るのが面倒なのでスマホで撮った写真を使いました。 方法は色々あるようですが、家から一番近いコンビニがファミマなので、 Famiポートアプリを使用しました。 このアプリでデータをアップロードします。 で、アプリ…

意外なセールスポイント

何度か書いていますが、私は山形県出身です。 お酒とか温泉とかさくらんぼとかで有名ですが、意外なセールスポイントとして プロのオーケストラがある というのがあります。 確かに小学校の音楽教育で、壇上でオーケストラの人達が弾いてるのを見た覚えがあ…

営業してて良かったPorto@西大島

都営新宿線の西大島近くの都営住宅の1階に何軒か飲食店が入っています。 そのうちの1軒、porteは以前ミートソース専門店として一部で知られている店です。 何かで紹介された時に行ってしばらくご無沙汰でしたが、最近2回ほど行く機会がありました。 以前と変…

ちょうど良いところに

今日までの3日間、久しぶりに暑かったですね。 一度涼しくなったので、体に堪えます。 土曜日にカーシェアリングの車を取りに行くのに5分くらい歩いただけで何だか眩暈がしました。 帽子も被ってたんですけどね。 車も日当たりが良い所に置いてあったので結…

黒猫感謝の日

先週の金曜日が黒猫感謝の日だったらしいです。何を感謝するんだろうと思ったら 黒猫は譲渡会で人気が無いので、魅力をアピールする のが目的なんだそうです。 確かに見方次第ではちょっと不気味なんでしょうかねえ。 エドガー・アラン・ポーの怖い小説もあ…

大穴⁉︎の大釜温泉(お風呂編)

乳頭温泉弾丸ツアー、宿はこちらでした。 大釜温泉 14時過ぎにチェックインしました。 立ち寄り湯利用客は無し。 宿の前にある足湯も閑散としてました。 ただし宿泊の先客が1名、すぐ後にチェックインのお客さんが2名。固定客がいるようです。 私が泊まった…

狭山茶

お茶は静岡が有名ですが、東京多摩地区出身の家族は昔から狭山茶を飲んていたそうです。 先日某所で見かけたとの事でその狭山茶を買ってきました。 最近は、朝暑い中歩いて出先に着いてから、この狭山茶を煎れて飲んでいます。 茶渋が残っていますが、これは…

ケンカが強い…もしかして

最近、駅に行く途中で見かける猫です。 少し前に見かけた時には、耳の付け根が赤くなっていました。ケンカしたのでしょう。 今はだいぶ良くなったようです。 近寄っても逃げません。人馴れしているのかも。 この猫のところを通り過ぎて少し歩いて行くと、前…

二度と繰返してはいけない

73年前、戦争が終わりました。 日本は負けました。 多くの人が犠牲になりました。 日本軍の死者は230万人。 うち140万人が餓死と言われています。 前線に送られた、弱い立場の人たち。 人だけではありません。 以前書いた「マヤの一生」は、犠牲になった犬の…

やっぱり夏来るのが正解?蟹場温泉

黒湯温泉から宿に戻る前に少し寄り道して蟹場温泉に行きました。ここの立ち寄り湯が一番遅くまで入れるので、宿のすぐそばなのですが最後にしました。 この宿が県道194号線の起点になっていて、そのせいか雪もかなり降るようですが通年営業です。ただし、混…

名前は黒湯だけど

ちょっと間が空きましたが、乳頭温泉弾丸ツアー(笑)の2湯目。 乳頭温泉の最奥部にある黒湯温泉です。大釜温泉からは近いのですが車で行きました。登って行く道はなかなか険しく、しかも穴ぼこだらけでなかなか大変でした。 駐車場に着いてからさらに歩いて降…

上野の中華料理店蓬莱閣

月に1回ほど、上野に行く用事があります。 大抵朝なのですが、先日珍しく昼食の時間に用事が終わりました。 どこかでお昼を食べようと思い歩いていたら、この店の古い看板が妙に気になりました。 写真は看板じゃなくて箸袋ですが… ふと食べログを見てみると…

やっぱり水は大事だ

先週、我が家の浄水器が通水しなくなりました。フィルターの寿命です。 つい先日替えたつもり、というかフィルターを注文したつもりだったのですが、随分時間が経っていたようです。 フィルターは来週には届きます。 少しの間、水道の水を直接飲む事になりま…

遅いような早いような

今週のお題「わたしのインターネット歴」 最初にWebサイトが開設されたのが1991年の8月6日だそうで、広島原爆の日はインターネット記念日でもあるんだそうです。その頃私はシステム開発の仕事をしていたはずですが、そんな事全く知りませんでした。Macはもう…

PITMANでバーベキュー

以前清洲橋醸造場として紹介しましたが、ここはバーベキューを自分で焼かずに食べられるレストランでもあります。先日安い方のバーベキューコースを予約して食べてみました。 出てきたもの オードブル(薫製)盛り合わせ ー見、何と言う事のない盛り合わせです…

種類が違う2つのお湯が楽しめる妙の湯

宿のチェックインは14時でした。泊まった大釜温泉については後で書くとして、まず最初に立ち寄り湯を利用した妙の湯について書こうと思います。 妙の湯は建物が比較的新しくてきれいです。そのせいか女性に人気があるようです。ただし宿泊料金も若干高めのよ…

鶴の湯別館「山の宿」で芋鍋

鶴の湯は乳頭温泉郷で最も古い温泉宿です。元々県道からだいぶ奥まったところにあったのですが、その少し手間に「山の宿」という新館ができています。泊まる宿に行く前にこの新館でお昼をいただきました。手前と書きましたが、それでも県道からだいぶ奥まっ…

近くて遠い、遠くて近い

秋田県の乳頭温泉に行きました。 何度か書いていますが、私は隣りの山形県の出身です。でも秋田県は電車で通った事はあったものの、降りたのは今回が初めてでした。 昔、「山形から福島なんて隣りなんだから、ラーメン食いに行ったりする事もあるだろう?」…