文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のヴィオレッタ@小松川

久し振りに表題の店に行きました。カレー屋さんです。料理教室も開催しているようです。 鉄道の最寄駅は新小岩ですが、歩くと20分以上かかると思います。最寄りのバス停からもちょっと歩く、閑静な住宅街の一軒家を改造した店舗です。そういう、交通の便が良…

ホントにやるのか?2年後

今日はだいぶ涼しくなりました。 最初は昨日が暑すぎたからそんな気がするだけかと思いましたが、 今朝は保冷剤無しでも何とか平気だったし、夕方赤トンボも見かけたし、季節は少しずつ進んでいる、と信じたいです。 そう言えば、2年後 東京オリンピック な…

ポケットには保冷剤

夜の間冷房を入れてなかった部屋を換気しようと、朝窓を開けました。 少しの間涼しい風が入りましたが、あっという間に熱風に変わりました。 今日も暑いなあと思ったら最高気温が5年ぶりに更新されましたね。 こういう日は本来出かけないのが一番ですが、出…

やっぱりかぶった方が良いと思う

またこの話かと思われそうですが、生命の危険がある暑さなんて話は滅多に無いので、もうタグを作っちゃいます。 水分を取る、首などを冷やす、色々言われていますが、意外に見かけないのが「帽子」をかぶっている人。 電車に乗っていると、かぶっている人が…

気温もさることながら

えー、今更言うなと言われそうですが、 暑いですね。 時々風が吹いて涼しさを感じる事もありますが、すぐ熱風に変わります。 暑さにも当然気を付けなければならないのですが、実は他にも気を付けなければならない事があるようです。 と言うのは、先日こんな…

8/31まで無償 カーナビアプリ「MapFan」

今回の西日本の災害を受けて、以下のアプリが期間限定で無償提供されています。 Mapfanアプリ無償提供のお知らせ 東日本大震災の時もこのアプリ、無償提供されていました。 Google Mapのサービス開始以来、このようなアプリの存在意義は薄れているのかも知れ…

大通りに面した隠れ家、TEF@文京区

先日、家族の記念日でこちらに伺いました。 私は初めてでしたが、家族が何度かランチを食べていて、美味しそうで気になっていたのでした。 頼んだもの 5000円のお任せコースを頼みました。お酒はグラスで一人2杯半頼みました。 大山地鶏のチキンナゲット ア…

Logophileをインストールして電子辞書として使う

GPD WINの残念な点の一つとして挙げられるのが「無線LANが無い場所では単独で通信できない」点です。もちろんテザリングやUSBドングルを使えば通信できますが、私はちょっと発想を変えて、オフラインでできる事を増やしていこうと思っています。 まず、電子…

夏用の上着

七月六日は梅雨も明けてるのに夕方は寒くなりました。 私、かなり暑い時でも上着着て出かけます。この日も上着着てました。 beaspoというメーカーのマイクロクオータージャケットという製品です。 非常に軽く、濡れても乾きやすく、コンパクトに畳んで持ち歩…

Windows Defender より Norton Internet Security が良いかも

えーと、久々GPD WINネタです。 実は本格的に持ち出しているのはここ3カ月ほどですが、良さを実感しております。 ただ、動作で若干気になっていた事がありました。 Windows Defender の定義ファイルのダウンロードが始まると、スリーブ状態にならないのです…

なかなか理解されない作戦

熱心に見てる訳ではありませんが、サッカー日本代表決勝トーナメント進出おめでとうございます。 直前に色々あってあまり期待されていなかった中での大健闘、お見事だと思います。 グループリーグ最後の試合については色々あるようですが、グループ内でFIFA…