文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Be more cashless with Kyash (Kyashでキャッシュレス)

しばらくイマイチな状態、というか全然使えない状態が続いていたGoogle Payですが、ようやくQuickPayに対応しました。近所に使える店があるので便利に使っています。 QuickPayに登録するカードには、Kyashというのを使用しています。アプリからすぐ作成でき…

リアルタイムでは見られない番組の懸賞にもTwitterフォローで簡単応募

IT

ずっと録画して見ている番組で、今月は毎日視聴者に1万円プレゼントってのをやってました。 しばらく周回遅れで見ていたので応募は諦めていたのですが、先日たまたま当日の夜に見ました。 確認してみたらTwitterでも応募できるらしいことがわかり、早速番組…

メインバンクを替えてみた

今年やった事のひとつに、メインバンク変更があります。 きっかけはこれまで無料だった新生銀行の引き落とし手数料有料化です。 口座に一定額の残高があれば何回か手数料無料なのですが、その金額は現在の私にとってはかなりの大金なので、別の銀行をメイン…

移動手段は選べた方が良い

先日千葉県北東部に出かけた話を書きました。用事はオーケストラのお手伝いでした。 本番が同じ会場で2回あるのですが、その初日の移動手段として初めて電車を利用しました。 常磐線快速最後部にちょうど楽器が立ちます。左側の扉の脇にヒーターがあるので当…

買って良かったGalaxy Note8

先日の大規模通信障害の話でちょっと書きましたが、DoCoMo版のGalaxy Note8をSimロック解除してY MobileのSimを刺して使っています。 これまでは少し古い機種を安く買って短期間で買い替えていましたが、いろいろ不都合が出て来たので、今年思い切ってハイエ…

サイモン・ラトルとマーラーの交響曲6番(または曲順の変わる交響曲)

ベルリンフィルの音楽監督を長年にわたり努めていたサイモン・ラトルが今年退任しました。その最後のコンサートがNHKのEテレで放映されていたのを録画していたのですが、先日やっと見る事ができました。曲はタイトルにも書いた、グスタフ・マーラーの交響曲6…

利き茶セット

夏頃に狭山茶を朝飲んでいる話を書きました。 今は八女茶を飲んでいます。別に季節ごとに飲み分けている訳では無く、たまたまコストコで見かけたから買って見ただけなんですが。 少し話が逸れましたが、出先で1人分のお茶を飲む時に使っているのがこれです。…

みのりや@我孫子

千葉の我孫子方面に出かけた時に気になっていた店がありました。手前に整地していない駐車スペースと古い家、奥の建物のちょっと汚れた玄関のテントには「中華 みのりや」の文字。その手前の駐車スペースにはいつも何台か車が停まっています。先日久しぶりに…

大規模通信障害発生

備忘録的なネタです。 今日の午後、何気にスマートフォンを見てみたら圏外になってました。 docomo版のGalaxy Note8をsimロック解除してymobileのsimを刺して使っている私は「あれ、制限かかっちゃったかなあ」と咄嗟に思いました。 出先はあまり電波状態が…

メゾンクレール@高砂

駐車料金が格安で済む事になって気が大きくなった、という訳ではありませんが、フレンチの店にランチを食べに来ました。一番安いコースで1700円。「お急ぎの方にはお勧めしません」と注意書きがありました。次の用事までは1時間以上あったのでまあ大丈夫でし…

長距離は大きな車

このところ、週末に用事で千葉県北東部に出かけています。 車で往復80キロくらい走る事になります。 行き先が高速で上手く抜けられない所なので、ちょっと渋滞すると片道2時間くらい掛かってしまいます。 以前も書いたように車はカーシェアリングなのですが…