文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

確かに高いですが (Duckworth のメリノウールその2)

先日書いたとおり、油断できない天気が続いています。ここ2日ほどは雨模様です。 こういう時、先日紹介したメリノウールの肌着を着ていると快適です。 汗をかいてもその水分を保持せず、すぐに逃がしてくれるので、外の気温と空調の加減で暑い場所と涼しい場…

変化が激しいのは気温だけじゃ無い

なんだか気温が上がったり下がったりで、季節が行ったり戻ったりしてるような感じですね。 気温の事はテレビの天気予報でも良く話が出て来ますが、他にも変化の激しいものがあります。 あまりキレイな写真じゃありませんが、これをちょっと見て下さい。何だ…

自慢する程では無いけれど

今週のお題「お部屋自慢」って事で、そんな事でも無いと書かない家の話。 場所:東京の東側(共産圏とか、そういう意味ではありません。ってネタ古過ぎか…) 広さ:3LDK、法面で約62平方メートル 東を除く三方向に窓あり。陽当たり、風通し共に良好 築年:昭和56…

猫ブームならぬ

整体に通っている話はすでに書いていますが、2個所で言われた猫背を最近だいぶ意識しています。少し効果が出ているように思うのですが、ふと電車などで周りを見渡すと、猫背の人がかなり多い事に気が付きます。 デスクワークが多いと猫背になりやすくなるの…

Marisa Solinasという女優さんがイタリアにいまして

今週のお題「あの人へラブレター」 ラブレターってお題が出てる、っていうか今日は恋文の日だそうで、何書こうかちょっと考えましたが、恐らく日本であまり知られていない女優さんについて書いてみようと思います。 「ボッカチオ’70(Boccaccio '70)」という…

バーンスタインが伴奏したブラームス/ピアノ協奏曲第1番

以前生誕百年の映画監督として川島雄三について書きましたが、音楽界にも生誕百年の人がいます。レナード・バーンスタインです。アメリカ合衆国生まれの指揮者として、また作曲家としても大きな功績を残した人です。「ウェストサイドストーリー」の音楽を作…

水に漬けたパスタを冷凍してみた話

パスタの茹で時間短縮手段として水に漬けておく方法がよく知られています。 先日これをやろうとしたらうっかりしてかなりの量のパスタを水没させてしまいました。水分を拭き取ろうかと思ったのですが、どうも上手くいかないので、茹でる量の倍のパスタを水に…

公園の猫に餌をあげているのは…

家から少し離れた所に公園があり、そのあたり一帯を縄張りにしている黒猫がいます。 最初に見かけたのは3年くらい前だったと思います。周囲の団地の敷地で見かける事もあるので、方々に出入りしているのか、しばらく見かけない事もありますが、今日久しぶり…

なんか今日はすごい新月だそうですよ

久しぶりに季節ネタです。 今日は新月だそうです。 おうし座の新月で、なんだか色々と強力な星が集まっていて、すごいパワーがあるみたいです。 で、夜9時から真夜中くらいまでにお願い事をすると良いらしいです。 自分の得意な事で成功して 豊かな生活を送…

通販で買わなくて良かったぁ

私、以前ほどではありませんが、比較的通販で買い物する方だと思います。 先日、ある通販サイトの実店舗にたまたま行く機会がありました。 そこで欲しいなぁと思っていたものが2つほどあったので見てみました。 そうしたら、 あるものは質感は大変良かったも…

いつもは捨てるものだが

家族が最近フルーツ酢を作っています。果物と砂糖をりんご酢で漬け込みます。 常温で1週間くらい置いておけば出来上がりです。 水や牛乳などで割って飲みます。漬け込んだフルーツの香りがします。 人口的な甘味料などが入らないので安心して飲めます。 今作…

清洲橋醸造場で清澄アンバー

今週のお題は終わってしまいましたがまだゴールデンウィークネタです。 先日清澄庭園に行った後でこちらに行きました。 隅田川添いにある、ウッドデッキのあるホテルに併設された醸造場です。 レストランの方はPITMANSという名前です。席はまだ空いてました…

ONTAP/Edo Tokyo Beer

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 今年のゴールデンウィークは近場でうろうろしていました。 そのうろうろした場所のひとつ、江東区内に最近オープンした醸造所です。 ちょっと電車の駅からは歩きますが、都営バス東22の扇橋二丁目のバス停が近くです。…

みどりの日はタダで入れる清澄庭園

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 江東区に清澄庭園という観光名所があります。紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と言われている広大な庭園です。みどりの日の5月4日、夕方5時近くにたまたま通りかかりました。通常は5時閉園なんだそうですが、ゴールデンウィー…

なかなか快適な七分袖シャツ

季節の変わり目で気温の変化が激しいですね。着るものもどうしたら良いか迷います。 この季節になると以前から気になっていたのが七分袖のシャツです。ただ、なかなか実物を見かける事が無くて、購入に踏み切れずにいました。先日、無印良品で実物を見かけ、…