文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

日本語はむずかしい

少し前にカードを新しく作った話を書きましたが、その時に銀行口座登録をオンラインでやろうとしたら旨く行きませんでした。 結局申込書を書いて送ったのですが、さすがにちょっと気になったので銀行に問い合わせました。 それと言うのも、旨く行かなかった…

黒澤明の「天国と地獄」

表題の映画を「午前十時の映画祭」で見ました。 子供が誘拐されて解放されるまでの前半部分と、犯人が追い詰められていく後半部分に大きく分けられます。元になる作品はあるものの、後半はほぼオリジナルのようです。2時間を超える長い映画ですが、適度な緊…

久しぶりの塩梅@柏

クリスマスイブですが家族が所用でお出かけのため一人飯になりました。まあしょうがないのでせめて美味いものを食べようと決意。我孫子方面の用事が最後だったので、少し自宅寄りの柏まで移動し、表題の店へ。 夕方五時。ちょっと夕飯には早いか、という時間…

ネジ巻きシューズ

えーと、これはいま思い付いたあだ名❓で、正式な商品名ではありません。どんなのかというとこんなのです。 一般的な靴紐の代わりに細い紐が通してあります。 これを後ろのダイヤルで締めたり、緩めたりします。 ダイヤルを回すとカチカチと結構大きな音がし…

温泉街の猫

お昼にそばを食べてゆるゆるドライブしながらその日の宿泊先に向かっていたのですが、時間が大幅に余ることが途中でわかりました。塩原温泉にカフェでも無いものかと探しながら走っていましたが、なかなか見つかりません。ちょうど町営の駐車場のような所が…

旧道沿いにある蕎麦屋さん「湖畔亭ほそい」

湯西川温泉の道の駅で温泉に入ったらお腹が空いて来ました。確かに昼時です。お店を探して一番近かった表題の店に行く事にしました。湯西川温泉とは逆方向ですが、そちらはまたの機会という事になりました。 お店は国道121号の旧道沿い、五十里湖のほとりに…

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

例年開始が遅くなる確定申告の準備 これはフリーランスには避けて通れない年間行事です。例年早くやるつもりが気が付くと提出期間後半になっているので、初日の提出を目標にしたいと思います。 自宅の片付け(できるだけ) これもいつももう一歩な感じで終わっ…

湯西川温泉の入り口にある道の駅

川治温泉で足湯に入ってから湯西川温泉に向かいました。トンネルを出てすぐの信号を左に曲がると道の駅があります。ナビが示している湯西川温泉はまだ10キロほど先です。 同じお湯に入れるのならここでも良いかと思い、寄って見る事にしました。 入浴料で510…

意外に温まる足湯@川治温泉

今回の旅行では塩原温泉郷に2泊しました。最初の旅館を出る時に念のため次の旅館までの道のりを調べたところ、30分もかからない事が判明。さすがにこれでは時間を持て余してしまうので、その間に寄れそうな所を探して見ました。 で、湯西川温泉に行く事にし…

コクのある担々麺が自慢の豆でっぽう@天王台

またまた天王台に行く用事がありました。さすがに今回はうなぎじゃなくラーメンにしました。 お店に着いたのは12時半ごろ。3組先に待っていました。あっと言う間に2組呼ばれ、待ち合いスペースが空いたので座ります。暖房が置いてありました。 注文は待って…

湯荘白樺@奥塩原新湯温泉

先日「むじなの湯」に入った話を書きましたが、その時に泊まった宿はここです。 http://www.mmjp.or.jp/sirakaba/index.html 宿のすぐ上で温泉が湧いています。 ここのお湯は、すぐ上にある立ち寄り温泉「中の湯」と同じもののようです。 むじなの湯ほどでは…

壊れやすい部品がなくなるということ

四年前買って良かったもののところで書きましたけど、 araki164.hatenablog.com iPad miniで最初に壊れたのはホームボタンでした。 で、最近ホームボタンを廃止したiPhone xが発売されました。 iPhone X - Apple これ、一番壊れやすい部品を無くした訳で、そ…

Bose Quietcontrol 30 (今週のお題、今年買って良かったもの)

araki164.hatenablog.com 安くなった時に買ったこれ、平日はほぼ毎日使用しています。 araki164.hatenablog.com ノイズキャンセル機能で聞こえなくなる音は、主に電車のガタゴトいう音や、ゴーというグラウンドノイズと言われるものです。こういう雑音が聞こ…

むじなの湯@奥塩原新湯温泉

先日の祝日を利用して塩原温泉に行って来ました。簡単に塩原温泉と書いていますが、実はかなり多様なお湯が湧いており、塩原温泉郷と呼ぶのが適切だと思いました。初日はその中でもかなり山の上の方にある奥塩原新湯温泉に行きました。 ここにはいくつか立ち…

4年前に買って良かったもの

今週のお題は今年買って良かったものですけど、その前にこの話を。発売当時はiPad mini Retinaと呼ばれたiPad mini 2です。家に届いたのがちょうど4年前の11月30日でした。 買った時のOSはiOS7でした。今入っているのはiOS11です。Split Viewの恩恵は受けら…

小暮や@天王台でうなぎ

朝から千葉県の我孫子に出かける用事がありました。昼には解放されるので、何か美味しいものを食べて帰ろうと思い、食べログ等で気になっていた表題の店に行って見ました。 お店は常磐線の天王台駅の近くにあります。駐車場は4台分あるようですが、私は空い…

KANOZAのモンブラン

駅ナカに期間限定で出店しているお店でモンブランを買いました。 普通のモンブランとは形がだいぶ違います。 栗のペーストと生クリームが層になっています。煮た栗は上に乗っているだけでなく、生クリームの層の中にも入っています。外側は見た感じでは硬そ…

ベートーヴェン第九の合唱部分だけ演奏する事について

日本では年末になるとベートーヴェンの第九があちこちで演奏されます。これは日本だけの習慣のようです。元々は第一次大戦の捕虜収容所での演奏が起源だと言われています。来る年に希望を繋ぐ、という意味ではまあ良い風習だと思います。 ただし、ベートーヴ…

1年前

関東地方は寒くなって広範囲で雪になりました。 それから数日後、出先の近所を散歩していたら、植え込みの所に花が落ちているのが見えました。風で飛ばされて来たのかと思いましたが、その中に写真がある事に気が付きました。よく見るとそのあたりにいた猫の…

今週のお題「得意料理」

週に2、3回は何かしら料理してるのですが、名前もつかないようなものがほとんどです。冷蔵庫にあるものを適当に炒めたり、焼いたりとか、そんな感じです。 組み合わせで面白いものとしては、缶詰めのスパムのマーマレード焼きでしょうか。書いた通り、スパム…

名コンビの原点「ジェニイの家」(今週のお題「芸術の秋」)

今週のお題が芸術の秋という事で、ジャック・プレヴェールとマルセル・カルネのコンビについて先日書きました。もちろん天井桟敷の人々がこのコンビのプロダクションとして最も有名なわけですが、敢えてあまり知られていない、表題に挙げたこのコンビの第一…

当たらなかった映画と大当たりした挿入歌(今週のお題「芸術の秋」)

芸術の秋についてとお題が出た11月9日はイヴ・モンタンの命日です。ちょうど枯葉の季節ですね。枯葉の舞う季節に歌声消ゆ、なんて見出しが新聞に出たという話があります。 有名なシャンソン「枯葉」、元々は「夜の門」と言う映画の插入歌でした。今ここで便…

新たな波はやっぱり海外から

コストコがグローバルカードってのを発行するそうで、事前登録キャンペーンてのを開始してます。 そのカード、こんな感じです。 緑で囲んだ所、これは単なるデザインではなく、どうやらMastercard Contactlessってのに対応してる可能性がありそうです。 事前…

今こそ読みたい山上たつひこ「光る風」

光る風 第1巻作者: 山上たつひこ出版社/メーカー: フリースタイル発売日: 2016/04/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 少し前から話題になっていたらしい表題の作品、Kindle Unlimited 対象になっていたのを見つけ、読んで見ました。なんと言っ…

靴下は靴下屋

一時期強くなったと言われていた靴下ですけど、以前ほど丈夫じゃ無くなってるように思うんですよ。最近履けなくなった靴下を一気に廃棄したからそんな気がしてるだけなら良いのですけど、色々出ている製造業の良くないニュースがこんなところにも陰を落とし…

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

どういう時にブログを書きたくなるか、とお題が出ていますので、いまどんな感じで書いているかをちょっと。 1月末にブログを始めた時に、1年で200エントリは書こうと目標を立てました。なかなか達成は難しいだろうと思ったので、とりあえず書く習慣を付ける…

北砂のぜろやで油そば(塩)

側道がある交差点の角にある店です。何店舗か展開しているチェーン店のようです。中の様子が車から伺えるのですが、悪天候のある日、開店間もない時間に通りかかったら誰もいません。少し離れた所にあるコインパーキングもガラガラだったので行ってみる事に…

トヨタのカーシェアリングに最近助けられてるかも

以前から書いているとおり、車はカーシェアリングを利用しております。固定費を減らせるのは大きなメリットですけど、他の利用者の事故で車が利用できないという事態がここ最近2回ありました。たいていは業者側で別の車両を押さえてくれるのですが、必ずしも…

本人確認無しにカードが届く

少し前になりますが、使っているカードの会社がサービスを終了する事になった話を書きました。 で、後釜として申し込んだカードがこれです。(実物写すと問題ありそうなので封筒と利用ガイド) このカード、何と本人確認も無く発行されました。 すんなり発行さ…

今週のお題「休日の過ごし方」

休みの日はここ最近、楽器を弾いている事が多いのですが、ちょっとやり過ぎ感もあるので、最近は若干ペースを落としています。 他にやりたい事は、映画を見に行く事ですねぇ。封切りの映画には滅多に行かず、ほぼ名画座専門です。上映スケジュールを確認して…