文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに満員電車に乗る

私はあんまり満員電車に乗りません。フリーランスと言いつつほぼ毎日電車には乗っているのですが、都心とは逆方向に乗ることが多く、比較的空いている電車に乗ることが多いです。仕事に関する移動の面では恵まれているのかも知れません。 先日所用で朝から出…

長寿@亀戸

亀戸駅近くの交差点のところに、ちょっとした裏道ができている所があります。 こんな感じであまり日が当たらないせいか、夜営業の飲食店が多く、昼から開いている店は表題の中華料理店1軒だけです。 ただし、こんな感じで暖簾がかかっているため中が窺い知れ…

選挙活動今昔

選挙カーってのは今も昔もうるさいですけど、昔は2台選挙カーが近づくと、「〇〇候補のご健闘を祈ります」「ありがとうございます。△△候補もご健闘を」のような声が聞かれました。小学校の児童会長選挙で真似したりしてました。 今回選挙活動で見たのは 草の…

コストコで使えるデビットカードが出た

カードの国際ブランドなんて普段はほとんど気にしませんけど、唯一気にしなければならない所がありました。コストコです。しばらく手持ちのカードが使えず、現金払いにしていました。ある程度まとまった買い物をするので若干面倒でした。 昨年2月からマスタ…

一緒にいても性格は

最近、触らせてくれる猫が増えました。 近所の河川敷にいる野良猫です。 世話している人がいるようで、栄養が良いせいか毛艶も悪くありません。 2匹写っていますが、触らせてくれるのは手間の猫だけです。 最初のうちは中々近寄れませんでしたが、危害を加え…

花に罪は無いけれど

今週のお題「桜」 桜の季節です。開花予想とかもテレビでやりますね。 この「桜」というのはソメイヨシノの事です。ソメイヨシノは1本の原木?を増やしていったもので、今あるものはすべてDNAが同じだという事を電車のモニターに表示される豆知識のようなも…