文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2年

えーと、このブログ作って2年になったようです。 2日に1回のペースで投稿している事になっているようです。 ページビューは相変わらず笑ってしまう数値ですが、その時思った事や関心のある事を適当に書いているだけなので、あまり気にしない事にしてます。 …

BBC World News - The Travel Show

祝日の月曜朝、たまたまテレビで表題の番組をやっていました。 旧ソ連の国策で「消えた湖」になってしまったアラル海のお話でした。 そう言えば地理の教科書で名前見たけどなあと思いながら見ていましたが、なかなか興味深い内容でした。 面白かったので録画…

飲みは好きだけど

今週のお題「冬の体調管理」 今日はそれほどでもありませんでしたが寒いです。インフルエンザも流行っているみたいです。フリーランスなので体調管理にはやはり気を使っています。 マスク うがい 手洗い 等は当然として、意外に効いてるのが 遅くまで飲み歩…

特に餌もあげてないのだが

近所の団地に猫がいます。 首輪をしているので飼い猫だと思うのですが、帰宅時間ごろに良く外に出て、他の猫たちと一緒に餌を食べています。 以前は金網の向こうに手を伸ばして撫でていたのですが、 最近こんな風に撫でられ&匂い付けに来るようになりました…

マカオパスでマカオバスーマカオに行ってきました(移動手段編)

地球の歩き方のマカオ編には、移動手段としておススメなのはタクシーと書かれています。 バスもたくさん走っているけど、ルートが複雑、しかも支払いは硬貨とマカオパスのみ、とあります。 ただ、泊まったホテルの近くにバス停があったのでここは経費節約の…

マカオに行ってきました(両替編)

マカオの通貨はパタカ(MOP)ですが、日本では両替できません。 香港ドルなら両替できるので、香港ドル(HKD)を持って行きました。 香港ドルの方が少し「高い」のですが、マカオではパタカと等価の扱いになり、若干損する事になるので、1万円分だけ両替しました…

RolandのスピーカーとSonyのスーパーウーファー

年初に芸能人格付けチェックの音楽編が当たった話を書きました。 ただ、四重奏の最初はちょっと自身が持てませんでした。 で、テレビにこのスピーカーをつないで聴いてみたら、当てる事ができました。 表題のとおり、RolandのスピーカーとSonyのスーパーウー…

海外ではぼうっとしてちゃダメ

マカオへの往路は羽田空港発、上海虹橋空港での乗り継ぎになりました。 虹橋空港に到着してすぐ、出発便の掲示板を確認したら、自分たちが乗る予定の便の一つ前の便が 4時間遅れになってました。 まだ時間に余裕があったので、珈琲など飲みながら時間潰して…

マカオに行って来ました(通信編)

マカオでの通信には主にこれを使用しました。 ホテルの部屋に備え付けのスマートフォンです。 宿泊中は自由に持ち出して使えます。追加費用がかからないので助かりました。 Googleアカウントを紐付けて使用し、チェックアウト時に専用のアプリでデータを消去…

予約できる駐車場を利用してみた

先日、楽器を持って出かけ、夜に映画、という日程の1日がありました。 映画は時間が決まっているので、駐車場を確実に確保したいと思い、予約できる駐車場を利用しました。 予約はこのサイトで行いました。 予約できる三井のリパーク toppi! 当日行って見て…

マカオに行って来ました(装備編)

暖かいところに出かけましたが、出発時の東京は厳寒。ってことで気温差調整のためにこんな衣類を持って行きました。写真が全体的にイマイチですがご容赦を。 左、ビアスポ (beaspo) のマイクロクォータージャケット。 本来夏用の上着ですが、雨避けを兼ねて…

マカオに行って来ました(予約編)

家族の派遣契約の合間の無職期間にパスポートの再発行をお願いしました。 せっかく再発行したので海外に行こうという話になりました。 パスポート発行が9月の上旬、そこから色々見てみましたが、ツアーの類いはもうなかなか取れません。 結局、 時期は年末年…

もっと早く買っていたら昨年のベストバイだったかもな手動シュレッダー

昨年末、大掃除(中掃除?小掃除?)のためにこんなものを買いました。 アイリスオーヤマ 卓上 シュレッダー ハンドシュレッダー クロスカット H1ME ブルー/ホワイト出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)メディア: オフィス用品この商品を含むブロ…

芸能人格付けチェック(音楽編)

2019年が明けたところで新年らしい話題。 去年は駅伝の話を書いてますが、今年は芸能人格付けチェックで。 この番組、それほど熱心に見てる訳では無いのですが、今年はオーケストラ聴き比べに知人友人出演との事で見てみました。 問題はまあはっきり言って簡…