文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタのカーシェアリングに最近助けられてるかも

以前から書いているとおり、車はカーシェアリングを利用しております。固定費を減らせるのは大きなメリットですけど、他の利用者の事故で車が利用できないという事態がここ最近2回ありました。たいていは業者側で別の車両を押さえてくれるのですが、必ずしも…

本人確認無しにカードが届く

少し前になりますが、使っているカードの会社がサービスを終了する事になった話を書きました。 で、後釜として申し込んだカードがこれです。(実物写すと問題ありそうなので封筒と利用ガイド) このカード、何と本人確認も無く発行されました。 すんなり発行さ…

今週のお題「休日の過ごし方」

休みの日はここ最近、楽器を弾いている事が多いのですが、ちょっとやり過ぎ感もあるので、最近は若干ペースを落としています。 他にやりたい事は、映画を見に行く事ですねぇ。封切りの映画には滅多に行かず、ほぼ名画座専門です。上映スケジュールを確認して…

確かに旧暦なら九月なんだが台風はやめて貰いたい

先日「月が替わった」と書いたのは旧暦の話で、今は九月、長月です。 晩秋でそろそろ寒くなる頃ですね。実際今日は寒いです。 なんですが、南の海では台風が発生し、先週末に続いて今週末も日本に接近する可能性があるとか。 晩秋だから台風が来てもおかしく…

新木場の丸惣でクジラベーコン

久しぶりに外勤です。 乗り換えの新木場でお昼を食べました。 お店は丸惣という大衆食堂です。 好きなおかずを取り、最後にご飯と味噌汁または豚汁を注文します。 おかずの棚に最近珍しくなったクジラベーコンを見かけたので、後先考えず頼んでしまいました…

1人の力は決して小さく無い、と信じたい

更新しないでいる間に月が変わってしまいました。 無力感を感じる事態が発生してしまい、あまり書く気力が無いのですが、こんなニュースをシェアしたいと思います。 テレ朝、TBS、朝日新聞が当確ミス わずか50票差の大接戦めぐり― スポニチ Sponichi An…

今週のお題「私の癒やし」

いま一番癒されるものは、自宅から駅まで歩く間に見かける猫です。ベランダに出ている飼い猫、耳に切れ目の入っている地域猫など、多くの猫に会います。ヤマト運輸の配送所が近くにあるから、ではないと思いますが、黒猫を一番多く見かけます。見分けがつき…

久し振りに変態、もとい2画面端末が出た

以前、思い出の端末という企画でSonyのTablet Pについて書きました。KDDI協賛の企画になんてKYなやつだろうと思われたに違いありませんが、そんな私が待ち望んでいた端末が発表されました。 ZTEが2画面スマホ「Axon M」を発表、日本ではドコモが販売 - ケー…

長距離移動はやっぱり大型車が楽

先日、横浜方面で演奏会がありました。 前日の練習も横浜方面だったので、本番当日朝慌てなくて済むように横浜に泊まりました。さらに本番後さいたま市に移動して練習、その後帰宅というスケジュールでした。2日間にわたるとは言え、結構な距離の移動になり…

二郎に行ってみた

今更ですが、あのラーメン二郎に行ってみました。 12時少し前に店に到着。 外には二人、店内には五人くらい並んでいました。回転は意外に良く、10分程度で店内に。 最初なので普通のラーメンにしました。 中で待ったのも15分くらいでしょうか。合計30分も待…

気温差が激しいので亀戸餃子で薬酒

なんだか気温が乱高下してます。体調を崩す前に先日亀戸餃子に行きました。なぜ?と言われそうですが、ここは中国酒がいくつか置いてあり、そのなかに五加皮酒と言う薬酒があるのです。五加皮と言うのはうこぎの根の皮で、他に陳皮なども入っており、滋養強…

甘いおかずは要らない?

昨日書いたシウマイ弁当、シウマイ以外にも鳥唐揚げやマグロの照り焼きなども入って非常にバランスの良いお弁当です。人気の理由はこういうところにあるのだろうと思いますが、その一方で常に論議の的になるものもこのお弁当には入っています。そう、あの甘…

どこで買う?崎陽軒のシウマイ弁当(今週のお題「お弁当」)

横浜のみなとみらい地区に音楽ホールがあります。ここで開催されるコンサートに出演する時のお弁当はほぼ崎陽軒のシウマイ弁当です。このお弁当、みなとみらいの駅構内で売ってますので、電車で来るのであれば簡単に買えます。ところが車で来る場合は結構入…

夏のお弁当にアレが意外に良かった(今週のお題)

最近お昼はずっとお弁当です。出先の近辺にあまり食べる所が無いことと節約が主な理由です。前の日の残りを持って行く事もあれば、簡単にできるものを料理して持って行く事もあります。 夏のある日、家族が「今日は冷やし中華にしよう」と言いました。ん?と…

本来Hunter's Moonだそうですが

月の話続きですが、この時期の満月、北米では本来表題のように呼びますが、今年はHarvest Moonだそうです。秋分の日に一番近い満月の時にこう呼ばれるそうです。1970年から2050までの間の確率は通常3年に1回なんだそうですが、過去では1990年から98年まで、…

中秋の名月は満月じゃない?

今日は旧暦の八月十五日です。と言う事で中秋の名月なんですが、実は月齢は13.9です。満月ではありません。 こういう事態が発生するのは、旧暦の一日と言うのは朔、つまり新月の発生する日なんですが、日の出前に発生する場合もあれば、日の入り後に発生する…

江戸川乱歩の原作より面白い増村保造の盲獣

江戸川乱歩に盲獣と言う作品があります。盲人の触覚に対する執着を触覚の芸術と称して描いた作品ですが、はっきり言ってあまり芸術的ではありません。大衆雑誌に連載されたもののようで、どちらかと言うとグロの要素が大きい作品です。 盲獣 (創元推理文庫)…

雪の窯珈琲屋@船堀

船堀のタワーホールに演奏会を聴きに行った時に、開演まで時間が空いたのでFOURSQUAREでカフェを探し、表題の店に行きました。いつもあまり行かない所にある店です。マンションの1階にある店で、結構お客さんがいました。 頼んだもの コーヒー 400円 雪の窯…