文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

今年の夏は遠出していないのであんまり写真ありません。これは曇りがちの八月上旬に撮ったものです。その天候に抗うように鳴き、夏を主張していた蝉。成虫になってからの寿命が短い彼らは今年の夏をどのように思っていたのでしょうか。

平日でも混んでいる綱島源泉湯けむりの庄

先日の演奏会後調布に泊まったもう一つの目的は、翌日ここに行く事でした。 湯けむりの庄|綱島 調布からは車で1時間強でした。ナビの見間違いがなければもう少し早かったかも知れません。 11時少し前の到着でしたが、駐車場は6割以上埋まっている感じです。…

緊急警報は本当に必要だったのか?

今朝は北朝鮮からミサイルが発射されたという事で緊急警報がテレビから流れ、しばらく特別放送になりました。ただ、どうなんでしょう、私には過剰対応に思えました。 過剰対応に思えた理由 警戒適用範囲が広すぎる 警戒の必要な範囲が北海道、東北地方、関東…

前身はともかくなかなか使えるホテルノービス調布

先日、ちょっと遠いところ(と言っても都内なんですが)で演奏会がありました。打ち上げに落ち着いて出るためにホテルに泊まる事にしました。駐車場があって比較的広めのホテルを探し、予約したのはここです。 ホテルノービス調布【公式】ビジネス&シティホ…

もんじゃは月島だけじゃない、人気店の小町@亀戸

もんじゃと言えば、中央区は月島が有名です。大小多くの店舗が軒を並べ、どの店舗も程度の差こそあれ賑わっています。ただ、良くも悪くも観光地化している印象があり、必ずしもここで食べなければ、というものでもないと思っています。 江東区の亀戸駅から西…

特別お題「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」

今は夏だからといって映画に行く事は無く、見たいものをやってる時に行くようになりましたけど、学校に通ってる頃はやっぱり夏休みに行くものでしたかね。そういう時期、ほとんど最初に見た映画のひとつがスター・ウォーズです。今だとエピソード4と謂わなき…

駐車場はある、サーブが早い、嬉しい誤算だらけの蓮月@池上

先日川崎方面に出掛けたついでに、気になっていた池上本門寺近辺のカフェ蓮月に行きました。いつもはあまり通らない国道1号線を通り、池上本門寺近辺で細い道に入ります。このあたりは本門寺以外にもお寺がいくつかあるようです。月後れのお盆のの時期でした…

今日から文月なんですが

日本では見られませんでしたが皆既日蝕があった今日は旧暦の一日、水無月は昨日で終わって今日から文月です。ずっと雨が降って太陽暦の六月みたいだった太陰暦の水無月でしたが、文月も文月で久しぶりに暑くなりました。この先何日か暑い日が続きそうです。…

ランチも良いけどやっぱり夜行きたいビリエット@小岩

先日、気になっていた表題の店に行きました。Facebookで情報を発信していて気になっていた店です。我が家からそれほど時間はかからないのですが、わざわざ降りない駅なので何となく機会を逸していました。 お店はJRの小岩駅から歩いて5分くらいです。お店は…

今週のお題「カバンの中身」

鞄の中身、最近はできるだけ少なく、軽くするようにしています。昔はアーミーナイフなんか持ち歩いていた事もありますが、最近はさすがに持ち歩かなくなりました。 持ち歩いて役に立つのは、手ぬぐいとか、ティッシュとか、意外に何気ないものだったりします…

作品番号にこだわったプロコフィエフ

旧ソ連の作曲家でプロコフィエフという人がいます。語りの付いた「ピーターと狼」や「ロメオとジュリエット」のバレエ音楽などが有名です。交響曲は7曲作曲しています。そのうちの6番目の交響曲を今度演奏します。フラット♭が6つも付いた、変ホ短調という、なか…

戦争の話題が多い気がする終戦の日

えーと、終戦の日ですね。 高校野球の中継では必ず正午の黙祷の様子が流れますが、今日は雨で中止でした。この日の中止は珍しい事のような気がします。 そういえば、私の出身地の高校が初めて夏の高校野球で三回戦に進出した時の試合が、この黙祷のタイミン…

住宅街のサンドイッチ屋さん、シャポードパイユ@中目黒

先日の目黒での演奏会お手伝いでは、食事休憩の時間が確定していなかったので、家族が探してくれたシャポードパイユというお店でサンドイッチを買いました。会場からそれほど離れていない場所にある店でしたが、初めての場所で若干の不安があるため朝車で立…

散々迷って停めた駐車場が意外に安くて助かった話

先日ご縁があってある演奏会をお手伝いしました。 本番の場所は目黒でした。終演後の打ち上げにせっかくだから参加しようと思い、打ち上げ会場近くの駐車場を探しましたが、12分で400円とか、すごい値段が付いています。高いなーと思って他を探してみました…

今週のお題「高校野球」

高校野球は全然弱い県でしたが、自分の県が負けてもテレビでは良く見ていました。 見た試合で一番印象に残っているのは、やはり和歌山代表の箕島高校が春夏連覇した時の石川代表の星稜高校との試合です。あれ、普通に考えたら2回負けてるんですよね。あー終…

月とチョウザメ?

もう昨日になっちゃいましたけど、8月の満月は Sturgeon Moon だそうで、北米の五大湖でチョウザメが一番捕獲されやすくなるんだそうです。 何だかチョウザメと言うとキャビアの事しか思い浮かびませんけど、北米のチョウザメのキャビアはどうなんだろう?…

調布の名店にいたあの人…台北飯店

前回の続き。 紆余曲折の末調布に到達し、昼食のために訪れたのは台北飯店の二号店。かなり歴史のある店のようです。店先に腸詰めがぶら下がっている事もあるようですが、暑い季節のためかこの日は無し。メニューは手書きで昭和な感じ。 頼んだもの 台湾風焼…

思わぬ大渋滞と都合良く空いてた駐車場

週末、自宅から60キロほど離れた所まで練習に出かける。都内はアマオケ活動が盛んなあまりに練習場所が不足しており、このような事態がたまに発生。出かける前にナビを確認してみるとすでに渋滞。嫌な予感がするも出かけない事には始まらないので出発。途中…

路面電車の街

東京ではほとんど見かけなくなった路面電車、松山では現役で活躍してます。 写真をいくつか載せてみます。 坊っちゃん列車 伊予鉄道の道後温泉駅 オレンジ色の路面電車 もうちょっと近代的な電車 こっちは元々の駅舎? 車窓から 大きな家 懐かしい感じの建物…

分裂して勝手に増えた仮想通貨

先日来ニュースになっていたビットコインの分裂、ついに1日の夜に実行されたようです。市場の混乱が予想されていましたが、今のところ、私が見聞きしている範囲では大きなトラブルも無いようです。 私が参入している取引所では、それまで保有していたビット…

丸ごと苺ソースホットケーキ@珈琲館青砥店

演奏会当日、リハーサルが終わってから開演までの時間というのは、結構あっという間に過ぎてしまうもので、食事もついコンビニ飯で済ませてしまいがちです。先日の本番では時間の余裕があったので、珈琲館でホットケーキを食べました。 頼んだもの 丸ごと苺…

優先席は混雑してても空けておくもの?

何だか梅雨みたいな天気でした。 少し買い物をして荷物を濡らしたくなかったので、短い距離ですが最寄り駅から自宅近辺までバスを利用しました。雨の日は混んでる事が多いのですが幸い乗る余地はありました。 なんですが、よく見ると、優先席が空いてるので…