文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のグリーン

今週のお題「わたしの好きな色」 以前あるオケでTシャツを作った時の事です。 あらかじめ何色か(多分在庫が豊富な一般的な色)用意されていたのですが、61色から選べるという事で、製造元のサイトで見てみました。 そこで見つけたのが表題の色。 名前が良いな…

ナビも時には…

千葉県北東部の演奏会お手伝いは土日連続でした。 初日の帰宅時間は土曜夕方、ラジオで交通情報を聴くと必ず名前が出る渋滞の名所で予想どおりはまりました。車種も違いましたけど、恐らく1リッターでは済まなかったでしょう。 ようやく渋滞を抜けて車の返却…

ガソリン2リッター使わずにお出かけ

週末にある演奏会のお手伝いで出かけました。 場所は千葉県北東部で、そこそこ距離があります。 どのくらいだろうと思って測ってみたらこんな感じでした。 これを見てびっくりしたのが燃費。 走った距離を上回っています。 これは行きのデータで、帰りもこん…

スターバックスのナイトロブリューコーヒー

私は珈琲が好きです。朝は毎朝自分でいれています。 そんな訳で、コーヒーを外で買って飲む、という事があまりありません。 ところが、2年くらい前に、自分では淹れられない珈琲が登場しました。 ナイトロブリューコーヒーと呼ばれるものです。 窒素を充填し…

自由に旅行できる世界

BBC World Newsについて以前書きました。今でも録画して見ています。 英語はなんとなく聞いている感じですけど、映像を見ているのが面白いです。 それと非常に興味深いのがこの番組のレポーターです。 車椅子で旅している人が出てきたと思ったら、両手ともに…

雨の日は

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 先日、仕事を休んだ時に、やりたい事をいろいろ考えていたのですが、雨が降ってしまい、出かける気がしなくなってしまいました。以前はあまりこういう事なかったので、歳とったのかとか、疲れが溜まってるのかとか、色々考え…

ホテルの朝食バイキングの麺

マカオの実質2日目の朝、せっかくだからホテルで朝食を食べてみました。 いわゆるバイキングで、当然のごとくこんな点心もありますが、 一番印象に残っているのがこの麺 最初、手前の黒い皿に取った薬味を載せて食べるのかと思っていたら、「ノー」の声とと…

浪人生活

迷いと決断って事で、仕事やめた時の事を書こうかと思ったのですが、以前書いているようですので、浪人した時の事を書こうかと思います。 大学浪人の1年間、私は自宅で勉強していました。さんざん迷って決断した、と言うよりは、ちゃんとした進学でもないの…

雀の巣

先日気の毒な雀の話を書きました。 そう言えば家の前のこんな所に雀の巣があります。 電線に黒いカバーが被せてありますが、この中に巣を作っているようなのです。 雨上がりなどにはベランダで雀の声がします。 この中なら雨が降っても濡れずに済むのでしょ…

TouchRetouch

少し前の投稿でこんな猫の写真を使いました。 新顔。鈴付いた首輪してるから飼い猫だろうなあ。#猫#cat 実はこの写真、元々こんな様子で、ゴミが写り込んでいました。 いつもはあまり画像処理しませんけど、さすがにこれはまずいなあと思い、ごみを消しまし…