文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Nocturnes by Kazuo Ishiguro

こういう名前の、英語で小説を書く人がいる事は少し前から知っていたのですけど、ノーベル賞取るほどの人だったんですね。 一番読みやすそう、というか、途中で飽きたら他の本に移って、また戻ってこれそうな(笑)表題の作品から読んでみる事にしました。 音…

私の転機

転機は92年冬から93年春にかけてです。バブル崩壊で当てがないにも関わらず会社をやめ、短期の仕事をしながら苦しい生活を強いられていました。なかなか次の仕事が決まらないでいたところ、三月の最終出勤日に面接の連絡がありました。 四月の始めに面接に行…

古いテレビだが

先日ディスクを入れ換えたMac Miniは、2011年にテレビが地デジに変わってしばらく経ってから買った24インチの液晶テレビに繋いでいます。さすがに古いし、4kも出て来たし、と思ってたまに通販サイトを見ているのですが、なかなかこれというのが見当たりませ…

仮想通貨投資1周年

表題のとおり、ちょうど1年前に仮想通貨への投資を開始しました。 所得税の還付金の一定額を預金または投資に廻すことにしているので、どうしようか考えている時にネットで記事を読んで投資を決めたのでした。 1年経って、収支は圧倒的にプラスです。 元々の…

デパートの催事

あるデパートの催事の案内がFacebookで流れて来たのでちょっと行って見たんですけど、うーむ、何というか、あんまり盛り上がってる様子がありませんでした。 そもそも各売り場でばらばらに開催してるから盛り上がりようが無いようにも思いますが。 前そのデ…

集合と離散

今週のお題は「カバンの中身」ですが、前もあったと思いますので切り口を変えて。 財布は電子決済が普及してもやっぱり最後まで無くならないものだと思います。不要なものはなるべく持ち歩かないようにしたいところですが、置いて来たカードが思いがけず必要…

凝らないようで凝る私の体が凝る原因が何となくわかった話

調子が良くないので 整体で見てもらった話をだいぶ前にしました。最近また我慢できなくなって整体に行ったのですが、そこで具合が悪い原因が何となく解りました。 どうやら骨盤の位置が悪い、具体的には前後の位置がずれているようなのです。 結果的に背骨が…

嘘と真実と

なんだか最近、改竄とか隠蔽とかの話を良く耳にします。何が真実なのか分かりにくい世の中、というか日本になってきているようです。非常に嘆かわしい話ですが、嘘と真実には言うまでもなく明確な違いがあります。以下はある小説からの引用です。 「真実には…

シベリウス「春の歌」

今週のお題「わたしの春うた」 「春うた」ってお題が出てますので、ちょっと趣旨は違いますが表題の曲について。 日本でも一定の人気があるフィンランドの作曲家、シベリウスが若い時に書いた曲です。 待ちわびた春!というような輝かしい音楽ではなく、長い…

1年続いたのでDuolingoにお金を払ってみた

昨年Duolingoというアプリを紹介しました。 これ、週末は途切れてしまう事もありますがまだ続いています。 1回のレッスンが20問程度、長くても10分くらいなので続けられているように思います。 iPad miniだと言語の切り替えでキーボードも自動的に切り替わり…

駐車場の存在を知らなかった社会教育会館

千代田区や中央区に○○社会教育会館という施設がいくつかあります。学校の一部を区民に解放している場合が多く、教室などのフロアには社会教育会館のエレベーターは止まらないようになっています。 こういった施設には駐車場が無い場合が多く、大型楽器を持ち…

中華そば しば田@仙川

2月までに何度か仙川に行く機会がありました。ついでに何か美味しいものはないかと探して見つけたのがここです。食べログのラーメン全体のランキングでもかなり上位の店です。 開店30分ほど前にお店の前に着きましたが、まだ誰も並んでいません。我々が並ん…

Mac Miniのディスクを交換してみた

PC

家族のMac Miniがしばらく前からハードディスクが壊れて起動しなくなっていました。幸い重要なデータは残っていないという事で、ディスクを入れ換えて見る事にしました。ネットで情報を収集し、必要な工具を入手しました。 元々500GBのハードディスクが入っ…

その後のLine Payカード

Line Payカード、紹介してからだいぶ経ちますが、実は困った状態になってました。。チャージ方法がいくつかあるなかの銀行口座からのチャージがしばらくうまく使えなかったのです。理由はこのエントリーをご参照ください。 araki164.hatenablog.com クレジッ…