文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

フリーランスだと仕事しなければ収入は減ります。で、ゴールデンウィークってのは諸外国には無く、仕事がどうしても外資の会社と関係あるので、ゴールデンウィークに仕事してる事は珍しくありません。ただ、祝日にびっしり仕事を入れるような事は最近はしな…

スカイツリーが見える銭湯「御谷湯(みこくゆ)」@墨田区石原

少し前になりますが、この銭湯に行きました。昔からあるようですが、1年くらい前に建て替えているようです。入り口こそ伝統的な雰囲気ですが、外見はビルになっています。フロアで男女が分かれていて、私が行った日は4階が男風呂になっていました。 お湯につ…

体調回復にも貢献したタイ料理?「パヤオ」@浅草橋

帰宅途上、急に空腹感に襲われてしまい、家にたどり着く前に何か食べる事にする。ちょうど浅草橋近辺だったので適当な駐車場に車を停め、お店を探す。飲み屋の多いこの近辺、食事の選択肢は意外に少ない。そんな中で見つけたこの店に入ってみる。タイ料理は…

マーラー7番が「夜の歌」である低音大堤琴的根拠

えー、しつこくこの曲の話をするのは、近々演奏するから、なんですが、今日はこの曲の副題「夜の歌」の低音大堤琴的根拠について説明します。 曲の構造 交響曲っていうのは大抵複数の楽章でできています。その第一楽章は多くの場合ソナタ形式という形式で書…

思わぬ掘り出し物に出会えるかも知れない、「ルビッチ・タッチII」@シネマヴェーラ

渋谷のシネマヴェーラで、22日からエルンスト・ルビッチ監督の映画を続けて上映する「ルビッチ・タッチII」という特集が組まれています。「II」ですから、この特集は2回目です。1回目は2年前の同じ時期でした。たまたま空いた時間に観に行く映画を探していて…

ひと月の間に3回も再配達を依頼するのは気がひけるのだがこちらでは現時点でどうしようもない

ここのところ、カード再発行などで受け取りの確認が必要な郵便を3通受け取っています。しかも申し訳ない事にいずれも最初の配達時には不在で、再配達をお願いする事になってしまいました。 で、調べてみたらこういう郵便物は最初に配達日時を指定する事がで…

意外な名演、と言っては失礼なジョナサン・ノット/バンベルク交響楽団のマーラー7番

ジョナサン・ノットというイギリス出身の指揮者がいて、現在東京交響楽団の音楽監督を務めています。彼がドイツのバンベルク交響楽団を指揮してマーラー7番を演奏した録音がspotifyで聴けるので聴いてみました。 マーラーの7番はマーラーの交響曲の中では複…

今週のお題「自己紹介」

そう言えば私、自己紹介して無いですね。では 名前 IDから類推ください。 性別 男 年齢 50代 出身 山形県 卒業式とか、遊びのエピソードで、山形のどの辺りかまで、わかる人にはわかるかも知れません。 現住所 東京都の東の方 職業 翻訳、ブログのタイトルに…

Pink Moonの由来

昨日満月だったそうですが、四月の満月はPink Moonと呼ばれる、という話を何処かで読みました。由来を調べていたら、ちょうどこの花が咲く時期の満月だからそう言われるようです。 フロックス族 このフロックス族の花は北アメリカ原産で、このあたりに元々住…

あの日の記憶がある限りPHSはやめられない(と思う)

唐突ですけど、私PHSを未だに持っております。 電話としての使用頻度は非常に低くなっており、料金もほぼスマホと変わらず、しかも今ワイモバイルはスマホ乗り換えキャンペーンをやっております。にも関わらず、なかなか手放せません。お守りみたいな感じで…

西安刀削麺酒楼 牛込神楽坂店で焼き刀削麺初体験

お昼時にちょうど神楽坂近辺を通りかかり、ちょうど良い店は無いかなあと思ったらこの店を見つけました。外から見て一瞬営業してるのかと思いましたがすでに二組ほどお客さんがいました。 頼んだもの 焼き刀削麺 スパイシーズーラン風味 刀削麺は何度か食べ…

ファミマで「android pay」が通じるか?

先日ファミマでandroid payステッカーを見かけた旨報告しましたが、 araki164.hatenablog.com その後、別の店舗でandroid payで支払いできるか(店員さんにandroid pay と言って通じるか)どうか試してみました。 私「えーと、android payで支払いできますか?…

無くても困らなかった炊飯器

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 えーと、またまた一人メシネタです。 先日のローテーション生活からだいぶ経ち、お米を炊いて食べていた頃の話です。 きっかけは突然に お米を研いでご飯を炊く準備が出来た所で、炊飯器が壊れているのに気がつきまし…

そう言えばここが本店だった「太陽のトマト麺」錦糸町店

錦糸町でのお昼、11時半に空いてる店を探してここへ。先に二、三組のお客さん 頼んだもの 太陽のエッグラーメン ¥810 ここの定番「太陽のラーメン」にふわふわ卵が入ったもの。麺は極細だが、同じ極細の博多ラーメンとは全く食感が異なる。パスタに近い感じ…

車を停めやすい駐車場がある高輪のコンビニ

国道1号線を新橋方面から品川に向けて走っていくと、高輪大木戸跡という史跡があります。その標識の付いた信号の手前に最近セブンイレブンが出来てました。 ちょうどお腹が空いていたので食料調達に入ってみたのですが、なかなか車を停めやすいコンビニでし…

今頃書面が来てもなぁ…東京都納税サイトからの情報漏洩

それは一通のメールから始まった 少し前、それこそブログを書いている最中にVisaデビット使用停止のお知らせというタイトルのメールを受信。「ん、何、俺何か悪い事した?」と一瞬焦る。本文を読んだらカード番号漏洩の可能性あり、との事。安堵に胸を撫で下…