文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Riquexó Cafe@マカオ

久々のマカオ編です。もう半年近く前の事になってしまいました。 表題の店、ホテルで借りたスマホで近所の店として紹介されていました。ただし、ホテルから距離はそれほど無いものの、小さな山の裏側で歩いては行きにくそうです。ちょうどセナド広場からバス…

自然界の掟

先日、出先で嘴の黄色い雀を見かけました。 まだ飛ぶ練習をしているといった感じでした。 私が近づいても逃げる様子もなく、脚にまとわり付いてきます。 「早く隠れないと危ないよ」そんな声を掛けた途端に、 後ろから猫が走って来て、その雀をくわえて走り…

10連休は節約のチャンス?

あの10連休からもうすぐ1ヶ月ですね。 珍しい事に銀行もお休みになりました。 で、ふとカレンダーを見て気が付いたのですが、 給与や報酬が月末振込の人は、次の振込までの間隔が5週間になっているんですね。 以前フリーランスがボーナスを作る方法というの…

最近見かけた猫たち

猫は一匹見かけると十匹居ると云われています。 近所の猫、だいぶ顔馴染みの子もいればそうでない子もいます。 新顔。鈴付いた首輪してるから飼い猫だろうなあ。#猫#cat この子は間違いなく新顔です。首輪してますから、比較的最近この辺りの家に迎えられた…

意外に使ってるGoogle Drive

IT

オンラインストレージを色々適当に使っているので、少し整理しようかと考えています。最近表計算データをGoogle Driveに入れるようになったので、他のデータは整理しようかと思い、何気に容量を確認してみたら、 Gmailの容量がカウントされている(@_@) 以前…

東亜サプライ

なんだか事務用品販売会社みたいな名前ですけど、門前仲町駅の上にある交差点の一角にだいぶ前からある喫茶店です。 こんな感じで駅から直結の入り口があります。この反対側でコーヒー豆なんかを販売しているので、そちらが本業なのかも知れません。あるのは…

五月は夏?

以前紹介した我孫子の「みのりや」にまた行く機会がありました。 「夏のみ」とメニューに記載のある冷やし中華があったので注文しました。 夏限定の冷やし中華が出てたからもう夏なんですねぇ。 彩りもきれいで、具の取り合わせも良く、スープの酸味も自然で…

連休にしていたこと

10連休、終わりましたね。 仕事は無かったのですが、特に遠出もせず、普段できない事を色々やってました。 片付け できるようでできない片付けが少し進みました。シュレッダーが活躍しました。まだまだ散らかっていますが... 楽器の練習 去年はちょっと本番…

人の時計買いに付き合ったら自分が欲しくなった話

家族が腕時計を買いたい、と2019年の初め頃から言っていて、色々情報を集めていました。 たまたま、10連休の始まる頃に Knot という時計屋さんのクーポンを見つけたので紹介したところ、大変興味を示し、丸の内の新国際ビルにある店舗に行く事になりました。…