文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤコフォーム

ヤコフォームという靴があります。 ご覧のとおり、爪先が幅広くなっています。 値段は2万円を越えますが、一部で絶大な人気があります。 日本の会社が靴底貼り替えなどのケアを行なってくれるのも人気の理由としてあるかも知れません。 実はこれ、2回目の靴…

ロビンソンクルーソーカレーハウス〜看板猫の居るカレー屋

用事があって旧品川宿付近に来ました。このあたりに来る時にいつも食事をどうするかで困っていました。 日曜日営業 昼夜通し営業 の条件を満たす店がなかなか見つからなかったのです。 ところが今回、家族が表題の店を探してくれました。車で出かけて5時過ぎ…

雪の日の迷い猫

今週のお題「雪」 もう40年近く前の話です。 家の庭にだいぶ雪が積もっていたある日、庭に猫が迷い込んできました。 雪のように真っ白な猫でした。 その猫を見た私の母は、箒で追い出しにかかりました。 当時は猫に対して特別な感情の無かった私でもさすがに…

カモンエス公園付近でうろうろ(マカオに行ってきました)

マカオでは行きたいと思った所にはほぼ行くことができました。ただし無駄足もありました。カモンエス公園に行こうとして、その周りをぐるぐる回ってしまいました。でもおかげで撮れた写真もあります。いくつか紹介します。 バスに乗って公園の北の方まで来て…

愛群@横浜中華街

録画して見ている数少ないテレビ番組のアド街で表題の店を紹介していました。一昨年近くのホテルに泊まった時に夕食を食べた店です。ここを選んだ理由は、客層が幅広く、人の出入りが頻繁で回転が良いように見えたからです。実際間口は狭いのですが2階にも席…

祥記麺食專家(マカオに行ってきました(食事編))

マカオでは結局、最初に引き落とした2000MOPだけで過ごしました。節約旅行に貢献したのはバスと食事です。 表題の店、セナド広場近くの有名な店です。日本人も良く来るようで、かなり現地色の強い外観ですが、写真入りのメニューがありました。 頼んだもの …

クロネコIDとLineアカウントの連携で送り状印刷

IT

Lineで一番頻繁に利用しているのが、ヤマト運輸のクロネコID連携サービスです。配達日変更や再配達依頼は以前から利用していましたが、先日始めて送り状作成サービスを利用してみました。 この画面でスマホで入力!カンタン送り状発行をタップすると こんな…