文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」

結構長い間独身だったので、一人飯のエピソードは色々あります。まとめて書こうと思ったけど、とりあえず一番記憶に残っているものを書こうと思います。 一人で暮らすようになって、一番お金がなかった頃の事です。次のものを買い込んで、組み合わせて食べて…

いきなりステーキでアンガス牛サーロインステーキ

事情により日曜の11時から開いている店を探していたところ、いきなりステーキがあったので久しぶりに入りました。 頼んだもの アンガス牛サーロインステーキ (8円/グラム) 200グラムからオーダーできました。他はランチメニューを除くと300グラムからだった…

旧暦では今日から弥生なんだそうです

以前ちょっとだけ紹介した旧暦ダイアリーによると、今日から弥生になるようです。 LUNAWORKS:月と暮らす旧暦手帳 「和暦日々是好日」 確かに夕方こそ寒くなって雨降りましたけど、日中は暖かくなって来たし、桜の便りもちらほら聞こえて来て、春が近づいて…

交通の便はイマイチながら賑わっているiki espresso

先日、移動の途中で、気になっていた江東区常盤のiki espressoに寄りました。土曜の夕方5時ごろですがほぼ満席。外の席なら大丈夫という事で、少し寒かったのですが外で。まだ太陽が出ていたので何とか大丈夫でした。 頼んだもの ビーフサンド 牛肉、レタス…

普通郵便で届くLine Payカードは運送業界にも好都合かも

こんな記事を読んで、Line Payカードを申し込んで見ました。 LINE Payカードが便利だと思う3つの理由 - ケータイ Watch 申し込みの通知、発送の通知は当然Lineで来ます。 で、ちょっとびっくりだったのは、このカード、普通郵便で届きました。 考えて見れば…

NFC決済に注目したいマクドナルドのニュースリリース

マクドナルドからこんなニュースリリースが出ています。 Welcome to McDonald's Holdings Japan 電子マネー決済取扱の拡大に関するものですが、個人的には最後のNFCに注目です。 Visa payWaveってのはこれですね。 Visa payWave|世界通貨 Visa - Visaカード…

ナビでは930円だけど乗ったらずっと安かった首都高

先日久しぶりに首都高に乗る機会がありました。ナビを確認して、目的地への到着時間が首都高乗らない時よりも20分短かったので、930円で20分短縮できるならまあ良いか、と判断して乗ったのですが、実際の料金は690円でした。 その後、首都高のページを見てみ…

朗報⁉︎だと良いなあ。ファミマのレジにandroid payステッカー発見

私がこんなエントリを書いたり、 どう見てもApple Payに勝ち目の無いandroid payだけど今後に期待して使ってみる - 文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言 ケータイwatchで「いらないと評判」 なんて書かれたり、 いらないと評判(?)の「Android…

クッキーも売ってる、カレーパンが有名な森下「カトレア」

江東区の森下にカレーパンで有名なカトレアという店があります。TVの取材も何度か来ているようです。カレーパン以外にもサンドイッチ等を販売しているのですが、先日たまたま土曜の夕方に通りかかった時はカレーパンの他にはソーセージドッグ、ピザパン、 バ…

4月から8シーズン目を迎える「午前十時の映画祭」

先日予約を取ったTOHOシネマズ日本橋で見たのは午前十時の映画祭というやつでした。昔の映画を朝十時から上映するという企画で、まあ東宝系の映画館がやってる名画座みたいなものでしょうか。映画館はグループごとに分けられていて、それぞれ別の作品が上映…

映画も席指定できると楽

去年はあまり行けませんでしたが、映画は割と好きです。ただし、封切りの映画はあまり行きません。何度も上映されているような昔の映画を観に行くのが好きです。 そういう古い映画を上映しているような映画館は、その日の入場券を朝から売り出すのが一般的で…

ノートパソコンのポインティングデバイス

文系フリーランスなんて言うと一日中家に篭っていると思われるかも知れませんが、私は出かけて行く事の方が多いです。出先で貸与されるPC、最近はノートパソコンが多くなりました。ノートパソコンでは外付けマウスを使う人が多いようですが、私はノートパソ…

かなり高かったらしいけど美味しかったブロンデルのチョコレート

ブロンデルというスイスのショコラティエのチョコレートを家族が誕生日に買ってきてくれました。 日本の支店は銀座にあります。 これはトリュフ・アンシエンヌといって、トリュフチョコの原型だそうです。 左から Vanille(ヴァニーユ)バニラ Gingembre(ジャ…

アバド/ルツェルン祝祭管弦楽団のマーラー7番を視聴する

先日知人宅にお邪魔する機会があり、その時に表題のものを聴きました。2005年に収録されたものですが、私が視聴するのは初めてでした。 おそらくこれと同じものです。 この管弦楽団は名前が示すとおり、ルツェルン音楽祭のために編成される団体なのですが、…

おもいでのケータイ

厳密には携帯電話じゃないんですけど、Sony tablet P ですかねえ。 折り畳める2画面タイプのタブレットでした。当時のOSではちょっと無理があったのか、開いて写真を撮ろうとしたら再起動しちゃったりで、結構クセのあるマシンでしたけど、そのあたりも楽し…

ETAXは便利なのか?

えー、タイトルのとおりフリーランスですので、確定申告します。書類の準備も終わり、印刷して提出するだけになっています。 今年からマイナンバー記載が必要って事でちょっと手間が増えてます。もしかして住民票取らないとダメかと思っていたら、通知カード…

秋葉原の裏通りにある「フルーフ・デゥ・セゾン」は相変わらず賑わっていた

秋葉原の裏手、狭い路地にフルーツジュースとパフェで有名な「フルーフ・デゥ・セゾン」という喫茶店があります。ちょうどお昼時にこの近くに来たので久しぶりにランチをいただきました。 頼んだもの 久しぶりに行ったけど相変わらず混んでました。ツナクロ…

デビットカードは使う方が悪いのか?

最初におことわり。 先週アップしたandroid payに関するエントリを修正しました。 araki164.hatenablog.com 修正内容はチャージに使えなかったカードの件で、楽天とGoogleのどちらに登録してあるカードも使えなかったのでした。それにしてもApple Payは3月に…

西葛西のパティスリー「ル ラピュタ」

年に何回もないのですが、所用で西葛西に行くことがあります。ここに「ワインで楽しむチーズケーキ」で知られる「ル ラピュタ」という小さいパティスリーがあります。久しぶりに行く機会があったので、上記チーズケーキ以外にもいくつか買ってみました。 買…

江戸川乱歩も足を運んだ神保町「はちまき」で穴子海老天丼

神保町の三省堂の裏の通りにあるこの店、以前から店頭でお弁当を販売していて気になっていました。この近所に神保町シアターという映画館があり、そこに映画を見に来たついでに入ってみました。開店時間の11時直後という事もあり、口開けの客となりました。 …

猫の出てくる表現(ドイツ語)

ロシアでは昨日が猫の日だったようです。と言う事でロシア語で猫の出てくる表現を、と思ったのですが、まだ全然そんなレベルに到達しないので、ドイツ語で猫の出てくる表現を見て行きたいと思います。 焼き鳥屋さんのシャッターにこんな絵が ドイツ語で猫は…

「LIFE PACKING」が役に立った話

「高城剛って沢尻エリカの元ダンナだよな。メディアクリエイターって良くわからない職業だけど、こんな本も出してるんだなあ。」 LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵作者: 高城剛発売日: 2014/04/21メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を…