文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丸木屋旅館の夕食

丸木屋旅館さんの夕食は食堂でいただきます。 地元で採れる食材を使っています。 これはヤマメの串焼き。川魚ですが臭みはありません。 茶碗蒸しです。 こっちは上州牛。柔らかくて美味しい。 天ぷらは梅塩と抹茶塩で食べます。海老も美味しいですが野菜の味…

ダム工事現場で思う

八ッ場ダム、工事が進んでいます。 このダムは半世紀以上前に計画されたものです。 民主党政権で一時中断しましたが、結局工事は再開されました。 何度もテレビに写った橋は完成しました。その上から工事の状況が見えます。 工事の途中で更地になっている所…

丸木屋旅館のお湯

川原湯温泉の丸木屋旅館さんでは結局泊まった翌朝にお風呂に入りました。 朝入ってくる人は他にはいなかったので失礼して写真撮りました。こんな感じでした。 こじんまりしていますが、暖まる良いお湯です。露天風呂が無いのはちょっと残念ですが、この窓の…

イタリア語でワインを注文

今週のお題「好きな街」 昨日のついでにもう一つ思い出した話を。 ヴェネツィアも素敵な街です。また行きたい街の一つです。 ヴェネツィアでの夕食は小さな島にあるトラットリアで食べました。イタリア語を習っていて、このとき旅行の手配をしてくれた人がイ…

あまり期待してなかったけど良かったヴェローナ

今週のお題「好きな街」 何だか今週のお題が出てるようなので。 ヴェローナにはオペラ観賞が目的で行きました。有名な円形劇場は晩夏にはすでに涼しく、グラッパを入れたcaffe correttoというのを飲んで温まり、ジャンパーを着て観賞しました。演目は1日目が…

紅龍@西大島

時々行くけれどあまり飲食店には行かない西大島、久しぶりにここで何か食べようと思ってうろうろしていたら表題の店を見つけました。まだ出来たばかりで、道路の向かいにあるはりくやまくという店の姉妹店のようです。17時少し過ぎに行ったら店員さんが賄い…

川原湯温泉の王湯は健在

川原湯温泉の名前を聞いたことがある人も少なくないと思います。そう、あの八ッ場ダムに沈んでしまう温泉です。私が行ったのはもちろん、元々の場所から移転した新しい温泉街です。ただ、色々あって元々営業していた旅館やお店がすべて移ってきているわけで…

結局車を借りてお昼を食べる

今週のお題「最近おいしかったもの」 草津温泉の次は隣りの川原湯温泉に行く事になっていました。駅は隣なのですが電車の待ち時間がかなりあります。長野原草津口駅前のお店で何か食べればいいやと思っていましたが、それでもちょっと時間を持て余しそうです…

草津温泉の立ち寄り湯

西の河原温泉の立ち寄り湯には行きませんでしたが、3つの立ち寄り湯に行きました。 湯畑のすぐそばにありながら独自の源泉を持つ白幡の湯は、浴槽が2つありますがそのうち1つはとにかく熱いです。最初に片足突っ込んで危うく火傷しそうになりました。 もう…

インスタ映えはしないけど美味しい深川煉瓦亭のランチプレート

今週のお題「最近おいしかったもの」 我が家はあまりテレビ見ませんけど、テレビ東京のアド街ック天国は録画して見ています。少し前の深川森下の回で表題の店を紹介していました。時々用事があって出かける森下ですが、ここは用事のある場所から遠いので中々…

Dee's Knots(ベルク@新宿の9月のビール)

今週のお題「最近おいしかったもの」 先月末、久しぶりに新宿のベルクに行きました。頼んだのは表題のビールです。 説明にあるように、新しいホップを使用したビールのようです。 フルーティな香りがホップ由来のものだけに人工的でなく、本来のビールらしい…

西の河原公園

草津は何と言っても湯畑が有名ですが、他にも見どころはあります。草津ホテルをチェックアウトしてから、前回は全く行けなかった西の河原公園に散歩がてら行ってみました。 広いです。 足湯もあります。 流れている水は濁っていません。湯畑あたりとは別のお…

草津ホテル(朝食編)

ん、何で素泊まりなのに朝食があるんだ、と熱心な読者のあなたはきっと思われた事でしょう(笑) ここはチェックインの時に食事のオプションを確認してくれるしくみになっています。 夜は先日投稿した店を予約していたものの、温泉街を歩いて来て朝食が食べ…

草津ホテル(お風呂編)

西の河原温泉から引いた草津ホテルのお風呂、こんな感じです。 湯畑のお湯のような濁りは無く、時々湯の花が浮かんでいるくらいです。 ここは夜の間に男性用と女性用のお風呂が交換になります。 これはチェックインした時に男性用だったお風呂です。面白いの…

Ristrante Al Rododendro@草津

草津ホテルは素泊まりだったので食事をどうするか考える必要がありました。予約しなくても何とかなりそうではあったのですが、家族が表題の店を探して予約してくれました。ちなみにrododendroとはイタリア語で「沈丁花」の事だそうです。 草津ホテルからは歩…

草津ホテル(部屋編)

今回草津に行ったのは某サイトでこのホテルの空きを見つけたからです。 素泊まりで17000円は決して安くありませんが、草津なら食事は何とかなるだろうし、前回泊まった宿とは源泉が異なる、西の河原温泉のお湯の宿だったので泊まってみる事にしました。 西の…

健康に良いお酢ドリンクが意外に売れなかったらしい

月曜ほどではありませんが、今日もそこそこ暑くなりました。 今日はこんなものを飲みました。 ローズヒップのお酢を牛乳で割ったもの。暑かったけどこういうものはあまり売れなかったらしく、在庫はまだかなりあるらしい。 このお酢ドリンク、日替わりで他に…

Body & Face Clear Sheet by Marks & Web

今日は台風一過で30度越えました。 何年か前に、十月の連休に30度越えた事がありましたが、あまり嬉しくない記録です。 暑い時に便利、というか必需品なのが汗拭きシートです。 家族が買ってくれた表題のものを使用しております。 特徴は 顔、体を区別せずに…