文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Maidon de Hama@船橋(現:Kitchen Primaro)

先日、何気ない食材でイタリアンの味がしたって話をしましたが、 何気ない食材で美味しいものを食べさせてくれた店として忘れられないのが表題の店です。 船橋で仕事をしていた時に、少し良いものを食べようとランチに行きました。 その日のメニューは 豚バ…

チョコミント

今週のお題「チョコミント」 最初にチョコミントを知ったのは山形にいた頃です。妹がアイスを買って来たのを見て「何、チョコとミントだって?変な色だなあ!合うのかそんなの?」と思いました。少し前の青年の主張で、青いスープを給食で出して親から文句を…

TERZO 3@錦糸町

錦糸町と聞くとせんべろ系の店を連想しますけど、そうじゃない店もあります。 表題の店はイタリアンです。先日ランチに行きました。 頼んだもの ドライカレー1000円+サルシッチャ500円 錦糸町にあるイタリアンがランチで出してるドライカレー。スパイスは特…

フリーランスがボーナスを創り出す方法

えーと、フリーランスになると普通ボーナスありません。 なんですが、擬似的に創り出すことはできます。 方法をいくつか書いてみます。 確定申告 これは取引先があらかじめ納税していてくれれば、申告で何がしかの金額が還ってきます。 今年は取られる一方の…

雪の窯珈琲のピッツァとチーズケーキ

以前船堀の雪の窯珈琲を紹介しました。その時は食べませんでしたが、この店にはピッツァを焼く窯があります。先日、少し早い時間に軽く夕食を食べる必要があったので、12時から通し営業のこの店に行ってみる事にしました。 頼んだもの ピッツァマルゲリータ …

地震

土曜日、千葉で震度4の地震がありました。近いけど気が付きませんでした。 日曜日、群馬の内陸部なんて、珍しいところで地震がありました。音楽の練習をしていたら揺れを感じました。これは震度5弱だったようです。 この2つを吹き飛ばすくらいの大きな地震が…

駐車場は混んでるけど

コストコ三郷店の駐車場、週末は混むので有名だったようです。 今年3月ごろはそれほどでも無かったのですが、最近急に増えたのですかね。 で、車はなかなか入れないんですけど、中の込み具合はそれほどでもありません。 特にレジは以前よりスムーズな感じで…

雨が降ると…

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日の過ごし方ってお題ですけど、特に変わった事をするわけではありません。 平日はよほどの大雨でなければ仕事に出かけます。 休日も音楽の練習があれば雨が降っていても出かけます。 ただし、雨が降っていれば必ず車で…

川島監督が「赤信号」に込めた意味

今日は川島雄三監督の命日です。 お誕生日の時に生誕100年と紹介しましたが、もう亡くなってから55年経ちます。 んー、短い生涯ですが、その短い生涯で日本映画界に大きな足跡を残しました。 今年の始めに見た「洲崎パラダイス赤信号」もその川島監督の作品…

思わぬ長距離運転または…

えーっと、コストコに行きました。 実はゴールデンウィーク中に一度行ってます。 その時に、それまで全く渋滞にあたった事の無い所で渋滞に遭遇し、最後3キロくらいの移動に1時間近くかかりました。 さらに、駐車場に車を停めて入り口付近に行ってみたら、 …

亀戸やきそば

表題のお店が最近オープンしました。それなりの年齢のご夫妻がやっているお店です。 ちょっと気になったので、持ち帰りで試して見ました。 頼んだもの 亀戸焼きそば 670円 ふわとろの玉子焼き、豚肉、揚げ玉、紅しょうが、青海苔などが載っています。 さらに…

涙 (1956年、松竹)

シネマヴェーラという渋谷の名画座で表題の映画を見ました。 大映所属だった若尾文子さんが松竹映画に出演している珍しい作品です。 あらすじその他は他を参照してもらうとして、思った事を書きます。 佐田啓二さんが素晴らしい 若尾文子さんが演じるヒロイ…

リネンのバスタオル

勝手に天然素材シリーズ、というわけではありませんが、宅配で表題のものを買いました。 届いた時の第一印象は「シーツみたい」 袋から出すとこんな感じ(って、使っちゃってますけど&うまく撮れてませんけど)。 ところがこれ 吸水性が良い 肌触りが良い 何と…