文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉の季節以外にも使える、単純なしくみで効果的なハナクリーン

えー、花粉症の季節になりました。 私も薬を処方してもらってますが、こんなのも併用してます。 ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)出版社/メーカー: ティー・ビー・ケーメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (3件) を見る 名前のとお…

銀座「萌黄亭」のお弁当

週末は演奏会のお手伝いをしました。家族がいつもお世話になっている所なので報酬は受け取りませんでしたが、食事等が若干不便な場所だった事もあり、手配済みだったお弁当を頂きました。萌黄亭という銀座にある仕出し屋さんのお弁当でした。写真はこれです。…

どう見てもApple Payに勝ち目の無いandroid payだけど今後に期待して使ってみる

なーんかすでに結論出てるみたいなタイトルですけど、華々しく始まったApple Payの影でひっそり始まったandroid payについてです。 導入 これは簡単ですね。Google Play Store からインストールするだけです。 インストールするとandroid payが利用可能にな…

卒業ー卒業式の歌

お題は卒業って事で、卒業旅行の面白いエピソードとかあれば良いんですけど、行かなかったのでまた古い話です。 私が卒業した小学校は田舎にしては大きな学校で、卒業式に参加するのは四年生以上って事になってました。 卒業式の歌ってのは、今は新しいのが…

「春樹」西大島店の辛味つけ麺スペシャル

先日、先に出掛けていた家族を迎えに行くついでに、西大島駅前の「春樹」というラーメン屋さんに行きました。12時少し前のせいかお客さん少なめ、すんなり入れました。 頼んだもの 超濃厚魚介辛つけ麺スペシャル 1030円 麺が胚芽麺ともちもち麺が選べたよう…

ことわざに出てくる猫

猫の日ですね。 実はこのブログ、タイトルを猫に因んだものにしようかと思って、猫に関することわざを見ていたのですが、出てきたのは、 猫は三年の恩を三日で忘れる 猫を被る 猫に鰹節 こんな感じで、猫の日なんか制定されてる割に、ことわざ界?での評判は…

味苑ー江東区亀戸にある佐野味噌内の味噌汁カフェ

以前から店内で商品を見ていると小さなカップに入れて味噌汁を出してくれた亀戸の味噌専門店、佐野味噌にカフェが併設された事は家族から聞いて知っていましたが、今回初めて訪問しました。奥に8人がけの大きなテーブルが1つ、2人がけの小さなテーブルが3つ…

先週末の愛車(カーシェアリング)

先週末はカーシェアリングで2台車を利用しました。 1台は日産ノート。 カレコさんの車です。ここはパッケージ料金があり、毎月ある程度利用するのであれば安くなります。 ロックはNFC対応のスマホやsuica、pasmo等で解除できます。 タイムズプラスさんではホ…

民宿「田舎」@網代温泉ー気楽に泊まれる素泊まり宿

1月の中頃、何となく温泉に行きたくなり、じゃらんでこの宿を見つけました。なかなか個性的で、合わない人は駄目な宿だと思いますが、私は泊まって良かったと思います。 建物の様子 はっきり言って古いです。しかも趣がある、という感じではなく、ちょっとガ…

男もすなる日記というものを…

女のわたしもしてみむとてするなり、なんて言ってた紀貫之は男です。私も男です。てな事でブログ書く少し前から日記を書いてます。手書きです。日記帳はこれです。 和暦日々是好日 実は手帳なんですけど、デジタル時代に過去に思いを馳せつつ手書き、なかな…

何して遊んだ?遊びの名前は…

子どもの頃の遊びなんて、もう40年も前ですから、鬼ごっことかですかねえ。鈍い子どもでしたから、普通の鬼ごっこだと特別扱いになっちゃうので、いわゆる「ケイドロ」とかの方が面白かったですね。この「ケイドロ」って、ウィキペディアに出てた呼び方で、…

小田原のピザ屋さんは夜も行きたくなる店だった

先日ロマンスカーを予約した話を書きましたが、 araki164.hatenablog.com 目的はLacco Ameno(ラッコアメーノ)(地図/小田原・南足柄/イタリアン(イタリア料理)) - ぐるなびのピッツァでした。 人気店のようですが、昼は予約できないようですし、ロマンス…

フサ/プラハ1968のための音楽(NHK交響楽団 第1855回定期)

曲順こそ真ん中ですが、この演奏会のメインはやはり、下野さんが何度も演奏しているこの曲だと思います。プラハの春事件を題材とし、地元の吹奏楽団のために最初書かれ、後に指揮者のジョージ・セルのアドバイスで管弦楽版が作られたという経緯のある曲です…

車はカーシェアリング

昨日は趣味の音楽活動で午後から夜にかけて出掛けておりました。家族が一足先に、近いのに移動しにくい所に出掛けていた事もあり、車で出掛けました。私は現在自家用車を所有しておらず、車が必要な時はカーシェアリングを利用しております。先に予約が入っ…

外国語の勉強

これも実はすでに始めている事なのですが、ドイツ語とロシア語の勉強を年末まで継続できれば良いなあと思っています。ドイツ語は昔勉強していたので大変ながらそれなりに進んでいますが、ロシア語は全くの初心者なので苦戦しています。 勉強にはこれを使って…

新しく始めたいこと

せっかくお題をもらったので書いてみます。 ブログを書く 外国語の勉強をする 手書きで日記を書く 毎日適度に運動する もっと映画を見る 最初はもう始めてますので、年末まで続ける事&150エントリ書く事が目標です。 それ以外についてはおいおい書いていきま…

カシミアセーター(Felix Bühler)

今日は雪になりました。こういう日になると私はこのカシミアセーターを着ます。 だいぶ前に買ったカシミアのセーター。暖冬続きの頃はもう着る機会がないかと思ったけど最近また出番が増えてきた。 20年以上前に5万円弱払って買ったものです(正札にはその1.5…

マルティヌー/リディツェへの追悼(NHK交響楽団 第1855回定期)

1月28日のN響定期、どちらかと言えば目当ては前半2曲でした。戦争、紛争をきっかけに書かれたこの2曲、下野さんは他の在京オケでも演奏しており、得意にしているようです。今日は1曲めのマルティヌー「リディツェへの追悼(1943)」について書きます。ちなみに…

ロマンスカーの予約がとっても簡単だった話。

きっかけ 1月の中頃にふと思い立って網代温泉に行きました。気楽な宿を予約したので東海道線の普通列車でぶらぶら行くつもりでしたが、ランチに良さそうな店を小田原に発見。小田原までは急いだ方が良さそうという事でロマンスカーを予約しました。実は自分…

江東区高橋「尾張屋」さんで昼にうなぎを食べる

都営地下鉄大江戸線の森下駅と清澄白河駅の間に「高橋のらくろ〜ド商店街」というのがあり、その中にうなぎを焼く煙と美味しそうな匂いを辺りに漂わせている「尾張屋」といううなぎ屋さんがあります。うなぎ屋さんは時間がかかるのでいつもは避けていたので…

NHK交響楽団第1855回 定期公演 Aプログラム

表題の演奏会に行きました。 日時:2017年1月28日(土) 開場5:00pm 開演6:00pm 場所:NHKホール 曲目: ボフスラフ・マルティヌー/リディツェへの追悼(1943) カレル・フサ/プラハ1968年のための音楽(管弦楽版/1969) ヨハネス・ブラームス/ヴァイオリン…

浅草橋「水新菜館(みずしんさいかん)」さんでイベリコ酢豚

事務作業や片付けの合間を縫って、浅草橋の「水新菜館」さんにお昼を食べに行きました。 以前通りかかった時に「イベリコ酢豚」というメニューが気になっていたからです。 (その時はお昼を食べた後でした。) 12時少し前に二人で行ったら席はほぼ埋まってい…