文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカひじき・火垂るの墓

野坂昭如氏の有名な作品ですけど、始めて読みました。 この2作で直木賞を受賞したのですが、火垂るの墓が映画にもなって非常に有名である反面、アメリカひじきの方は少なくとも私は今回そのタイトルを始めて聞きました。 アメリカひじきというのは紅茶の事で…

風光馬来美食@荻窪

三連休の中日の日曜日、久しぶりに荻窪に行きました。夕方からの用事の前に何か食べられる所がないか検索していたら、4時半から営業しているこの店を見つけました。目的地が駅の反対側だったので若干躊躇しましたが、とりあえず車を目的地付近に停めて行って…

今日新月と言う事は

表題のとおり、今日は新月です。朝早い時間、日本から見えない所で日蝕が観測されたそうです。月蝕をこの目で見たのがつい2週間ほど前ですから、今年は当たり年なんでしょうかね。 新月という事は太陰暦の月の始まりです。そう、実は今日は旧暦の元日なんで…

Amazon echo dot買いました

えーと、表題のもの買いました。 招待メールのリクエストから買えるようになるまで3日程度でした。 届いてびっくりしたのは箱の小ささ。 CDプレーヤーに載せるとこんな感じ。 echo dotにした決め手はオーディオ出力端子。 このスピーカーがbluetoothスピーカ…

セルフのカフェだけどサンドイッチが美味しいBrew Parlor 3615

昨年末、私は昼に映画を見に行き、家族は夜音楽の練習に行く、という日程の土曜日がありました。夕方少し早い時間に2人で食事を、という事になり、このカフェを探して出かけました。 普段あまり行かない、清洲橋通りを西に進んだ所にお店はありました。何や…

1年経過

えーと、今日はブログの日だそうですが、それに因んで。 私がこのブログの最初の記事を書いたのが昨年の2月4日でした。何とか1年継続できました。 目標にしていた200記事投稿も達成できました。 ページビューは笑っちゃうような数字ですが、平均して1記事あ…

川はすぐそこ!自然を満喫できる雷霆の湯@柏屋

那須方面の旅行の最終日、前日行けなかった雷霆の湯に行きました。家族は内湯に入りました。 家族が怖がった階段を降りて行き、さらに川に向かって斜面を斜めに降りて行きます。 だいぶ川に近くなりました。 途中から見上げた様子です。見えている木造の建物…

きっと特集上映あるよなあと、川島雄三生誕百年の日に思う

今日は映画監督だった川島雄三の誕生日です。1918年生まれなのでちょうど生誕百年です。先天的な病に苦しみ、五年前の2013年が既に没後五十年だったという短い生涯でしたが、その生涯の年数を上回る数の作品が残っている事を我々は喜ぶべきでしょう。 今年最…