文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうせ外で乾かないなら、って事で室内干し

少し前に書きましたが、今年は晴天の日に洗濯物を干して気持ち良く乾かないという事が何度かありました。 そんな訳で、今年は夜に洗濯して室内干し、ってのを良くやってます。 こういう時のために買った折りたたみ式の室内用物干しの出番が増えました。 どう…

続かないあなたにおすすめのバレットジャーナル

今週のお題「わたしの手帳術」 なかなか既成の紙の手帳をうまく使えなかった私ですが、 年始に書き始めたバレットジャーナル、まだ続いてます。 月の予定と最小限のメモみたいな事しか書いてませんが、 月初めにその月のカレンダーページを自分で書く という…

電車とバスで草津温泉へ

先日秋田に出かけたばかりなのですが、今度は草津温泉に行きました。 乗る電車は当日の状況で決めました。 上野まで行って案内を確認したら急行に乗れそうだったのでその場で指定席を買いました。 近場の旅行にはこういうメリットがあります。 座れる事がわ…

ボランティアって

東京オリンピックで大々的にボランティアを募集してるようです。 私はこのボランティア募集は間違っていると思います。 理由を述べますと、 スポーツの祭典って事になっていますが、多数のスポンサーがついていて、莫大なお金が動いています。 そのお金でス…

唐土庵いさみや

角館駅前でレンタカーを返して、後は新幹線で帰るだけになりました。 駅は目の前なのですが、かなり暑かったので、ふと通りかかったお菓子屋さんのソフトクリームのポスターに引き寄せられるように入ってしまいました。 お店に入ると店員さんがにこやかに迎…

伊藤というラーメン屋さんが

東京の王子にあります。飾りの無い店構えで、ラーメンも麺、スープ、ネギ、肉そばを頼めばチャーシューの角切りというシンプルな構成で、単純な組み合わせで極限の味を追及した店です。駅からはかなり歩きますが、行って良かった店の一つです。 で、今回出か…

猫中華、もとい楽々@森下三丁目

江東区の森下文化センターというところに行きました。 夜6時からの練習前に表題のお店に行きました。 看板猫で有名な、昔からある中華料理店です。 早速お出迎えがありました。 頼んだもの しそ餃子 420円 餃子専門店では見かけるメニューですが、こういう街…

たつこ像にたどり着けなかった田沢湖

乳頭温泉に行くまでの間、ずっとナビでは左手に見えていた田沢湖。しかし肉眼では見えませんでした。 帰り道、山の上からその一部が見えたので、せっかくだから近くを通ってみる事にしました。 通ってみてわかったのですが、田沢湖周辺は山に囲まれており、…

南の島に雪が降る

戦争の体験記というと残酷、過酷な内容を想像してしまいますが、黒澤明監督の映画にも出ている加藤大介氏の書いたこの本、タイトルも異色なら、戦闘シーンも全く出て来ません。戦地として赴いたニューギニアで、氏は演劇をやる事になるのです。戦場でそんな…

秘湯だった鶴の湯だが

大釜温泉を早々にチェックアウトしたのは、孫六温泉の次に鶴の湯に寄るためでした。 鶴の湯に行くには県道から細い道を入ります。初日に立ち寄った新館の前を通ってからも、まだだいぶ進みます。 道が砂利道になって、やがてその砂利道の先に橋が見えてきま…

黒湯温泉のすぐ隣だけど通年営業の孫六温泉

大釜温泉、若干名残惜しかったのですが早々にチェックアウトし、まだ行ってない孫六温泉に行きました。 黒湯温泉のすぐ隣ですが、こちらは通年営業です。 車も少し下まで降りて行けるのですが、冬はやめておいた方が良さそうです。 玄関でしばらく呼びかけて…

大釜温泉(施設編)

大釜温泉の建物は、元々学校の校舎だったものを移築したものです。 ただ、それほど大きい訳ではありませんから恐らく山の分校とか、そんな感じなんだと思います。 食事はそこの1階で食べました。6組分用意されていたと思います。平日で立ち寄り客も少なかっ…