文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年2回目のブルームーン

今日は満月です。今月は2日も満月だったのですでに2回目です。 って事はブルームーンなんですが、これ、すでに今年2回目なんです。 まあ旧暦の新年になってからは1回目ですけど、いずれにしてもかなり高い頻度で発生している事だけは間違いないでしょう。 次…

もうひとつの花粉症対策スプレー

先日花粉症対策で購入したスプレーを紹介しました。 アース製薬 アレルブロック 花粉ガードスプレー FOR MEN クイックプロテクト 75mL出版社/メーカー: アース製薬発売日: 2017/12/26メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 実はこの時も…

店内で無線LANも使える豆香房神保町店

先日映画を見た神保町シアターの近くに珈琲豆を売っている店があるのは何となく認識していました。もう少し近くに寄って見てみたら店内に小さなカウンターがあって珈琲を飲める事に気がつき、入ってみることにしました。 頼んだもの 本日の珈琲M 250円 豆の…

東京の瞳

東京神田の神保町シアターで「東西対決! 輝ける〈大映〉男優の世界」という特集企画が開催されています。そこで表題の映画を見ました。 バイク会社のポスターデザイン公募に応募したデザイナーが受賞の席でコマーシャル出演を打診され、その出演をキッカケ…

佐川さん、本当の事を言ってください

佐川さん、この一年間大変でしたね。 出世こそしたものの、針の筵に座った心地だったのではないでしょうか。 でも、もう明日で終わりですよ。 嘘をつくと偽証罪で罰せられるそうですけど、 あなたがそんな事怖がる必要はありません。 本当の事を話せば良いだ…

早咲の桜

今週のお題「お花見」 ソメイヨシノがもうそろそろ満開ですけど、家の近所にはもう満開を迎え、葉桜になりつつある桜があります。 早咲の桜。ほぼ満開。#さくら #cherryblossom これは寒咲大島という種類の桜だそうで、文字どおり少し寒い頃から咲き始めます…

R.I.P.

ほぼ同い年の、ある方が亡くなられた事を伝聞の伝聞で聞きました。 多分その方は私の事を覚えていらっしゃらなかったと思いますけど、私は良く覚えています。 大学3年の秋、通っていた大学のオーケストラがマーラーの交響曲5番を演奏しました。今でこそ珍し…

やっぱり花粉は体内に入れないのが一番、を実感するアース製薬「アレルブロック」

花粉の季節です。なんだか今年は特に多いように感じます。1日2回分処方されている薬を1回だけ飲んで済んでいた年もあるのですが、今年は2回飲んでも気がついたら鼻水が出ている、みたいな事が少なくありません。 どうもひどいのは私だけではないようで、SNS…

24時間500円の駐車場

用事があって埼玉方面に車で出かけました。最初にパキスタン料理を食べに八潮に行きました。電車ではなかなか行けない所だし、次の用事もあるので車で行きました。 目的地の近くに駐車場があるのは知っていましたが、以前はある店の専用駐車場だったのがコイ…

Duckworthのメリノウール

今日も引き続き寒いです。さらに雨まで降ってます。雨が降ると寒くても湿度が高いので汗をかきやすくなります。電車の暖房で汗をかく事もあります。その状態で冷えると体温が下がって体調を崩す原因になります。 こうしてみると都市部での生活も意外に過酷で…

レッグウォーマー

久しぶりに寒くなりました。一度暖かくなっただけに体に堪えます。暖かくして乗り切りたいところです。 こんな時の強い味方がこれ レッグウォーマーです。 足首に巻きます。 前持っていたのはぼろぼろになってしまったので、 これは最近買った2代目です。 フ…

確定申告終了

えーと、確定申告書類を提出しました。 自分的には早いほうなのですが、バレットジャーナルの3月のタスクには書かないつもりでいたのが、書く事になってしまいました。来年は2月中の提出を目標にしたいと思います。 ちなみに私は郵送で提出しています。なの…