文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまりカーシェアリングには熱心じゃないトヨタ

実はあのトヨタもカーシェアリング事業に参入しています。 なんですが、利用できる車両は全国に3台!しかありません。 私は何とか使える所に住んでいるので会員になっていますが、利用頻度はそんなに高くありません。 理由としては 他のカーシェアリングより…

名声とその代償~ロミー・シュナイダーの命日に

昨日ブログを投稿した後で、ロミー・シュナイダーの命日だった事を知りました。享年43歳。早すぎる死です。 私の印象に残っているのは、何といってもヴィスコンティ「ルートヴィヒ」でのエリザベート役です。あの映画を見た後で本物のエリザベートの肖像画を…

行けなかった食事処「にきたつ庵」

道後温泉のメインストリートであるハイカラ通りに直交する熟田津の道に水口酒造という酒蔵があります。 建物はこんな感じ。 熟田津(にきたつ、またはにぎたつ)というのは、はるか万葉集の昔、このあたりにあった港の名前だそうです。あたりはあまり観光地ら…

今週のお題「私の沼」

えーと、やっぱり演奏会ですね。いや、聴く方じゃ無くて弾く方です。少し減らして他の事をやる時間を確保しようと思うのですが、なかなか減りません。まあ、断れば良いんですけど、自分も人を集めるのに苦労した経験があるので、予定が空いていればお手伝い…

今更ながら良さに気が付いたCROSSのボールペン

私、字を書くのが下手です。で、文房具には興味あるのですが、何となく人前で字を書くのが恥ずかしく、良い文房具を取り出すのも恥ずかしく、手近に有るものを使っておりました(まあ、良いと言ってもそんなにすごいものではありませんが)。ところが少し前、…

牛すじ炒飯@秋葉原「雁川」

お昼時に秋葉原に行きました。今回は一人で行ったのですが、秋葉原はお一人様でも食事処には事欠きません。色々考えて歩いていましたが、多分一度も入った事のない雁川(がんせん)に行って見ました。週末限定の牛すじ炒飯が何となく気になったからです。 お店…

練習会場とスーパーマーケットの緩やかな協力関係に和む

演奏会のお手伝いを頼まれ、好天の日曜日朝、ドライブ気分で練習に出掛けました。ただし駐車場が気掛かり。練習場にあまり駐車スペースが無いらしく、隣のスーパーマーケットに停めるよう連絡をもらっていたのです。係の人が怖いと嫌だなあとか、練習中に移…

今週のお題「おやつ」

おやつ、最近はできるだけ食べないようにしていますが、子供の頃はジャンクなスナック菓子を食事前に一袋食べてしまい、その後々さらにご飯を食べた、なんて事もありました。さすがにぶくぶく太りましたね。今はなくなってしまったしゃり弁太郎とか、米を食…

道後温泉本館近くの「おいでん家(おいでんか)」で四国のうまいものを食べる

「やや」の宿泊プランは夕食無しだったので、温泉街で食べました。家族が狙ってた店がちょうど定休日だったので、Webで探したら「連休中は予約を受け付けていません」の文言を発見。それなら少し待てば入れるだろうと思い、「おいでん家」という店に向かいま…

道後温泉「やや」の特長

昨日はちょっと辛口に評価しましたけど、道後「やや」ではいくつかユニークなサービスを提供しています。 蛇口から提供されるみかんジュース フロントにあります。3種類用意されており、季節によって変わるようです。味の違いが楽しめて面白いです。 この日…

温泉街の旅館に温泉が無くても別に良いじゃないかと道後温泉「やや」に泊まって思った

道後温泉ではここに泊まりました。 http://yayahotel.jp/sp/ 道後温泉のメインストリートを進んで行くと、左に椿の湯がある所で大きく左に曲がり、登り坂になります。その登り坂が大きく右に曲がるあたりにある建物です。 外見は何と言うか、元々はビジネス…

うえさくって何だろう

表題のもの、何だか人の名前のようですが、今頃の満月をこういう風に言うんだそうです。 ひときわパワーが強いようで、この世界と天上の世界が繋がる、なんてすごい話も探すと出て来ます。昔、妖怪が出て来るアニメで、満月が扉のように開いて主人公が出て来…

違和感がある「ストラディバリウス負けた」

どうも表題のような記事が某新聞に出ているようです。 http://www.yomiuri.co.jp/science/20170509-OYT1T50002.html 会員じゃないので全部読めない事もありますが、違和感を覚えます。 以下が関係ありそうなので、後で真面目に読んで見解をまとめたいと思い…

飛行機ならあっという間だった道後温泉

ゴールデンウィークの合間、暦の上では平日の五月一日、道後温泉に行きました。二日の宿を先に決めて、その前に行くか後に行くかを考え、最終的に一日に行く事にしました。ルートをどうするか考えましたが、あまり時間に余裕が無かったので、最終的には飛行…

カーシェアリング活用法「目的地近辺で借りる」

カーシェアリングは予約さえ取れば契約している会社のどのステーションの車でも借りられます。これを利用した使い方の1つとして、目的地近辺で車を借りる、というのがあります。 この使い方のメリットとしては以下が挙げられます。 目的地での駐車料金がか…

東海林さんと東海林さんと庄司さん(と荘司さん)

最近日本人の名前を題材にしたテレビ番組があるようですが、何と無くそれを見ていたら出身地の話題が出て来ました。東海林さんという苗字、「しょうじ」さんと読まれる事が多いようですが、山形では「とうかいりん」さんも結構いました。確かどちらも同じク…