文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

夏至の大雨

今日は夏至なんだそうですけど、雨になりましたね。今はほとんど降ってないんですけど、風が強くて、いつも乗っている電車が運休になってしまいました。バス停に来たらバスはそれほど混んでおらず、何と座れました。しかもほぼ待ち時間なしで発車。交通経路変更が上手くいきました。お蔭でこんな事を書いていられます。

こういう事態が発生すると、人間はどうやっても自然には勝てないんだなあと思います。できる事は情報収集と適切な対策だけですね。ちなみに今日はモンベルゴアテックスレインコートを着てKEENの雨天用のシューズを履いてきたのですが、今のところこれで無ければ、という状況には遭遇していません。良いのか悪いのか良くわかりませんが、無事なのは良い事です。

そうこうしているうちにだいぶ雲が薄くなって、晴れ間も見えて来ました。移動も思ったより順調です。ただ南風が吹いていて、予報よりだいぶ気温が高そうです。大きな災害が発生しない事を願います。