文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

早咲の桜

今週のお題「お花見」

ソメイヨシノがもうそろそろ満開ですけど、家の近所にはもう満開を迎え、葉桜になりつつある桜があります。

早咲の桜。ほぼ満開。#さくら #cherryblossom

これは寒咲大島という種類の桜だそうで、文字どおり少し寒い頃から咲き始めます。まだ冬の気配が残る澄んだ青空や夜空に映えます。

元々川だったところを親水公園にしたその外側の、元から堤防になっていたと思われる所に一本だけ植えられている桜です。周辺の道路よりかなり高くなっているので、昔から目印のようになっていたのかも知れません。

すでに満開な近所の早咲きの桜

下から見上げるとこんな感じです。

桜の種類を示す小さな看板が柵に付けられたのは何年か前の事でした。「桜前線なんて、家の近所じゃとっくに満開になっているよ」と言った人がいたかどうかは定かではありませんが、この桜を見て一足速く春を感じている人も少なくないのでしょう。ただ、柵の外側にあり、ちょっと傾斜が付いていて、酔っ払って足を滑らすとはるか下の道路に落ちてしまいそうですから、さすがにここで花見をしている人はまだ見た事がありません。