文系フリーランスまたは休日低音大堤琴奏者の戯言

翻訳を生業とする文系フリーランスです。日々思い付く事を書いてます。

牛すじ炒飯@秋葉原「雁川」

お昼時に秋葉原に行きました。今回は一人で行ったのですが、秋葉原はお一人様でも食事処には事欠きません。色々考えて歩いていましたが、多分一度も入った事のない雁川(がんせん)に行って見ました。週末限定の牛すじ炒飯が何となく気になったからです。

お店は階段を降りた地下にあります。そこそこ混んでいます。6人掛けのテーブルに通されました。このテーブルの客は私含めほぼお一人様のようです。

頼んだもの

迷わず牛すじ炒飯です。今回は様子見で普通盛りにしました。

あっという間、は大袈裟かも知れませんが、予想よりかなり早く出て来ました。写真がぶれているのはそのためです。文字通り、牛すじ入りの餡がかけられた炒飯です。味もほぼ予想通り、人によっては少し味が濃い目に感じられるかも知れませんが、万人受けする味だと思います。半熟卵が載っているのも、良く味のバランスが考えられていると思いました。炒飯がパラパラなのもポイントです。周囲を見てもこの牛すじ炒飯を頼んでいる人が多かったと思います。

オペレーション、その他

とにかく注文してから出てくるのが早いです。店員さんは特に愛想も無いですが、ここでは問題にならないと思います。他のものも食べてみたいと思わせる店です。

表にはこんなのが。混ぜそばも気になります。